グラドル顔負けのスタイル! 戸松遥や内田真礼など水着グラビアで人気を集める美女声優たち


「最近の女性声優は、雑誌や歌手活動などに積極的で、アイドルばりの活動を行うことが当たり前のようになっています。当然ながら本業である声の仕事における実力も持ち合わせていますが、これだけ露出が多くなれば、やはりルックスも重視されます。今では人気声優となるには、声優としての実力とルックスの両方を持ち合わせていないとなかなか難しい状況とも。そうした事情から、声優として活動する前に、モデルや地下アイドルとして活動していた人も多いようです」(アニメライター)

 放送中の『モンスター娘のいる日常』(TOKYO MXほか)で声優を担当している久保ユリカ(26)も、芸能界デビューのきっかけは、女子中学生向けファッション誌「ニコラ」(新潮社)のモデルオーディションでグランプリを獲得したことだった。久保はその後アイドル的な活動を経てから声優になり、グラドル顔負けのFカップバストを武器にグラビアシーンにも挑戦している。

「声優になる前から芸能活動を行っているとなれば、自身が出演したアニメ作品から発するイベントやプロモーションなどにも臆することなく参加することができ、ひいては作品全体を盛り上げることに貢献できます。もともとタレント活動をしていたのですから、ほかの声優とは違って表舞台に慣れているというワケです。さらにグラビアなどに進出するこができれば、当然ながら既存のアニメファン以外にも自分自身をアピールすることができますし、それは出演作品の知名度アップにもつながる。多くの声優が他ジャンルで活躍していますが、それはアニメ業界全体のためという側面もあるようですね」(前同)

 グラビアシーンに挑戦する声優たちは、本家グラドルにとって煙たい存在かもしれないが、今後も声優界からはビキニに手を伸ばす美少女たちが現れそうだ。
(文=aiba)

men's Pick Up