「AKB48でもトップクラス」の美貌! 話題の現役JK社長・椎木里佳、貫禄たっぷりの姿でAKBメンバーを翻弄!?

0709shiiki_main.jpg※イメージ画像:株式会社AMF webサイトより

 現役女子高校生社長の椎木里佳(しいき・りか/17)が、8日深夜放送の『僕らが考える夜』(フジテレビ系)に出演。AKB48のメンバーが「今」をテーマにトークを展開する番組で、自らのサクセスストーリーを語った。

 椎木は、中学3年生のときにマーケティングリサーチやCMプロデュースなどを手がける株式会社AMFを設立。昼は学生、夜は社長という異色の肩書きの持ち主で、これまでにもたびたびネット上などで話題になってきた。加えて、椎木はアイドル顔負けのルックスでも知られる。

 この日の放送でも、スタジオに登場するや、MCの土田晃之(42)が「AKB48でもトップクラス」と、その可愛さを絶賛。スタジオにいる柏木由紀(23)は明らかにムッとした表情を浮かべていたが、それに気づいたのか、土田は「椎木さんを見てから指原を見るとブスだな」と指原莉乃(22)に矛先を向ける。バラエティ慣れしている指原であれば、うまく受け流してくれると思ったのだろう。案の定、指原は両手を上げて驚くような仕草を見せて笑いに変えていた。

 AKB48のメンバーにとっては土田のひと言は手厳しいものとなったかもしれないが、指原のおかげで番組は和やかな雰囲気でスタート。今回のトークテーマは「学生で億万長者になっちゃダメですか?」で、現役女子高校生社長として注目を集め、「(株式の)上場を狙っている」と夢を語るほど会社の業績が好調な椎木は、まさに最適なゲストといえる。しかし椎木が、仕事の内容を説明し始めると同世代のメンバーたちはポカンとした状態で、ただ聞き耳をたてるだけ。ようやく指原が起業したきっかけについて聞いたが、椎木が「ノリだった」と笑顔で答えると、再び周囲のメンバーは唖然とした表情を浮かべるのだった。大の大人には“ノリ”で会社を作るという感覚を理解するのは難しいが、同世代のメンバーにとってもそれは同じだったようだ。

men's Pick Up