「AKB48でもトップクラス」の美貌! 話題の現役JK社長・椎木里佳、貫禄たっぷりの姿でAKBメンバーを翻弄!?


 そして椎木は、その“ノリ”について、ある事件がきっかけだったと説明。中学生のときにSNS上で「男ったらし」などと悪口を書き込まれたことがあり、その投稿者たちを「見返すため」と一念発起して会社を立ち上げたと力強く語った。SNSという身近なものが起業の理由だったと知ったメンバーは、急に興味がわいてきたようで、「仕事、大変ですか?」「最初はお金ってどれくらいかかるんですか?」と矢継ぎ早に質問。そんなメンバーの言葉にもゆったりとした口調で丁寧に答える椎木は、女子高生とはいえ企業家の雰囲気を醸し出していた。

 以前同番組の中で「将来は社長になりたい」と公言した阿部マリア(19)には、そんな椎木がよほど輝いて見えたのか、「AKBに入ったことを後悔している」とポツリ。椎木の姿を間近で見て、自分も早く起業したくなったとの思いを打ち明けた。しかし、ほかのメンバーに「AKBに入っていなければ何者にもなっていなかったでしょ」と言われると「確かに…」と肩を落とし、社長の夢はひとまず置いてアイドルとして活躍することを改めて誓うのだった。

「多くのファンを抱えるアイドルとはいえ、決して将来が約束されているワケではありません。アイドルの中には、現役時代から芸能界を引退した後のことを考えている人もいます。阿部さんもそのひとりなのでしょう。番組収録の後には椎木さんから起業のノウハウをこっそり教えてもらっていたかもしれませんね(笑)。いずれにしろ、椎木さんも会社のPRなどを考えれば人気アイドルとのつながりはプラスになりますから、AKB48とは長く付き合っていきたいと思っていることでしょう。先日も峯岸みなみさん(22)の紹介で人気トーク番組『今夜くらべてみました』(日本テレビ系)に出演していましたから、すでにかなり親密な関係なのかも…」(芸能ライター)

 現役女子高校生社長であり、抜群のルックスでも注目を集める椎木。それだけでも十分インパクトのある個性だが、さらに彼女は以前出演したバラエティの中で「高校生の男は猿に見える」「休みの日は京都とか大阪とかに遊びに行っている」と堂々と発言する小生意気な一面も持つ。さらにAKB48と絡むことになれば自然とメディアへの露出が増えるだろう。今後もさまざまな個性で視聴者を刺激してくれそうだ。
(文=kamei)

men's Pick Up