今井絵理子&島袋寛子、新ユニット結成! SPEEDの再始動にも期待が高まるが…


 とはいえ、事務所を離れたHITOEさんを再び連れ戻すのは難しい。もうひとりのメンバーである上原多香子さん(32)も、昨年、最愛の夫を亡くしたばかりですから不安定な状況です。そうした現状を踏まえれば今井さんと島袋さんによる新ユニット結成という選択がSPEEDの存在感を保つためにも最善なのかもしれませんね。また、事務所的なことでいえば、ERIHIROには、今年に入って他のプロダクションに移籍した安室奈美恵さん(37)の穴を埋めてほしいところでしょう」(芸能ライター)

 ファンや事務所からも大きな期待を寄せられているERIHIRO。しかし、ネット上の一部には、かねてからささやかれている今井と島袋の不仲説が再浮上している。

「デビュー当時から今井さんと島袋さんには不仲説がありました。特に上京したてのころは4人で共同生活を送っており、女子同士のイザコザが絶えなかったようですね。しかし、そのころはまだ全員10代の少女ですから些細なケンカなどは可愛いもののように思います。ただ、電撃的に発表された解散のきっかけは島袋さんの男性関係とも言われており、これにはほかのメンバーも怒るというより呆れてしまったようです。

 その後再結成していますが、なかなか思うような活躍はできませんでしたね。そして昨年には『UTAGE!』で共演した今井さんと島袋さんの様子を見た視聴者から、『不自然なほどにカラミがなかったな』『よそよそしすぎる』などの声が上がり、再び不仲説が取りざたされました。それでも新ユニットを結成したワケですから、ネガティブなイメージも少しはおさまるのでは」(前同)

 何かと話題の尽きないSPEEDのメンバーだが、ファンの多くは今井と島袋によるハイトーンボイスのハーモニーに大きな期待を寄せている。リリースされる新曲で大きな話題を集め、来年の20周年に4人が顔をそろえることになればさらにファンのSPEED熱は高まるだろうが…。
(文=kamei)

men's Pick Up