今井絵理子&島袋寛子、新ユニット結成! SPEEDの再始動にも期待が高まるが…

0702erihiro_main.jpg※イメージ画像:ERIHIRO公式サイトより

 人気女性グループ・SPEEDの今井絵理子(31)と島袋寛子(31)が新ユニット“ERIHIRO”を結成することがわかった。8月26日にシングル『Stars』をリリースし、今井は「ERI」、島袋は「HIRO」として活動する。

 昨年から歌番組『UTAGE!』(TBS系)で共演する機会が増えたふたりは、「今までと違う30代の音楽」を目指すことで意気投合し、新たな活動をスタートさせることにしたという。すでにネット上にはビジュアルイメージも公開されており、ロングヘアのイメージのあった今井はバッサリと髪を切り、島袋は髪色を明るくして31歳の女性らしい大人の魅力をアピールしている。

 この発表には長年のファンたちも大喜びで、Twitterなどには「新ユニット結成のニュースを見て嬉しすぎる!」「久々に興奮したわ。けっこうテンション上がった」「本格的な活動を期待したい」など、ふたりの再始動を歓迎するコメントが殺到。1995年にテレビデビューを果たし、翌年にSPEEDを結成すると数々のヒット曲を飛ばして瞬く間にスターダムを駆け上がった彼女たちの姿を忘れられないファンも多いようだ。

「2000年に解散を発表したSPEEDですが、2008年に復活宣言をしたものの、その後メンバーのひとりであるHITOEさん(旧・新垣仁絵/34)が2013年に結婚をした際に事務所を退社しており、現在は事実上の解散状態となっています。しかし所属事務所は公式な発表をしておらず、いまもファンクラブは継続されていますから、いずれSPEEDとして活動再開することを考えていたのでしょう。タイミング的にも来年はグループ結成20周年ですから、何かしら動いていてもおかしくありません。

men's Pick Up