上野樹里との“姉妹格差”を暴露した姉・まなに、「妹と比べない方がいい」との指摘


 まながタレント活動を開始した時には、樹里はすでに人気実力派女優としての地位を確立しており、まなはテレビ出演時に自ら“樹里の姉”として姉妹にまつわるトークを展開していた。ちなみに、まなと樹里は三姉妹で、まなの上に早織という姉がいる。彼女はDJ SAORI名義でクラブDJとして活動しているが、まなとは違い“樹里の姉”をウリにすることは多くないようだ。

「このところ、まなさんのように“芸能界での姉妹の格差”を明かすタレントは多く存在します。代表的なところでは、フィギュアスケートの浅田真央さん(24)の姉でタレントの舞さん(26)でしょう。舞さんはかつて真央さんがフィギュアで活躍していることがストレスになり、クラブ遊びや家出を繰り返したと明かしていました。また、歌手でタレントの西内まりやさん(21)の姉でモデルのひろさん(26)も自分よりも売れているまりやさんにコンプレックスを抱えていると話したことがあります。こうした場合、世間からの印象が悪くなるのは暴露した側で、『妹ネタでしかテレビに出られないのか』と指摘する声も多くなってしまいます。

 今回のまなさんに至っては、彼女は元々シンガーソングライターで樹里さんとは違う分野で活躍していたために、『なぜわざわざ比べられるようなポジションにいようとするのか』との指摘もあります。ただ、シンガーソングライターとしてヒットを飛ばしているというワケでもないので、自身の新しい可能性を探した結果、樹里さんとの格差が明るみになって迷走してしまったのかもしれません」(芸能ライター)

 兄弟姉妹はどうしても比べられがちなものだが、芸能界という人気・不人気の差がはっきりする世界であれば、さらに露わになるのだろう。まなにとって、自分が一番輝ける場所が見つかるといいのだが…。
(文=サ乙)

men's Pick Up