PerfumeがAKB48に「上から目線」で批判殺到? 一部ファンの暴走が招いた意外な結末とは

0526perfume_main.jpg※イメージ画像:『ROCKIN’ON JAPAN 2013年11月号』ロッキング・オン

 人気テクノポップユニット・Perfumeが、AKB48に対して「上から目線」のダンス評を言い放ったとして、AKBファンが大反発しているとネット上で話題になっている。

 両者は22日に放送された音楽番組『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)で共演。放送後、AKBの新曲「僕たちは戦わない」でセンターを務める「ぱるる」こと島崎遥香(21)がトークライブアプリ「755」で放送に乗らなかったPerfumeとのやり取りを明かした。

 島崎は「Perfumeさんに前よりダンスが上達していると言っていただけて嬉しかったです」と書き込んでおり、それを素直に喜んでいるようだった。

 だが、一部のAKBファンがこれを問題視。某巨大掲示板に「【悲報】Perfume『AKBは前よりダンスが上達している(上から目線)』→批判殺到wwww」というスレッドが立てられ、まとめサイトによって拡散されるなど大きな火種になりかねない不穏な展開になったのだ。どちらも熱狂的ファンがいるだけに、下手すれば罵詈雑言の飛び交う激しいバトルになりかねない。

 ところが、スレッドのコメントやSNSの反応はPerfumeを責める意見が皆無に近く、以下のような声が数多く上がった。

「Perfumeのほうが上なのは事実だろ」
「ハイヒールであれだけ踊ってるPerfumeは間違いなくAKBより凄い」
「先輩だしダンスの実力も明らかに上なんだから、これくらいいいんじゃね」
「ぱるるが喜んでるのにオタが憤ってるのがナンセンス」
「そもそも比較にならんレベルだろ」
「AKBファンだけど、これで批判するのはおかしいと思うわ」

 ネットユーザーの大半が、一部のAKBファンが騒いでいる方向とは明らかに違った反応になっているようだ。なぜこのような不可解な事態になっているのだろうか。

men's Pick Up