女芸人界の新スタンダード“いい女風勘違いキャラ”でブレイク間近の「おかずクラブ」

0522okazu_main.jpg※イメージ画像:YouTube「デイリーよしもと」チャンネルより

 いま人気急上昇中の女芸人・おかずクラブ。おかっぱ頭で離れ目が特徴のオカリナ(30)と、体重が100kgあるというかなりのぽっちゃり体型のゆいP(29)からなるコンビだ。

 芸歴6年目の彼女たちは、今年の元日に放送された『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系)の若手芸人発掘コーナー「おもしろ荘」に出演し、売れそうな芸人ランキングで1位に選出されて注目度がアップ。“エリカとスミレ”という、ぶりっ子で自称モテキャラのエリカと、そのエリカを男性から守るために「これがお前らのやり方か~!」と絶叫するスミレによる“勘違い女性たちの掛け合いネタ”を得意としている。

 その後メディア露出も増え、『メレンゲの気持ち』(前同)、『満天☆青空レストラン』(前同)、『ゴッドタン』(テレビ東京系)などのバラエティに登場。今月5日放送の『ロンドンハーツ』(テレビ朝日系)では、オカリナが人気企画「ホントはいい女GP」に抜擢され、ロンドンブーツ1号2号の田村淳(41)を自宅に招く様子が放送された。また、21日には朝の情報番組『PON!』(日本テレビ系)にも登場して得意のネタでスタジオの笑いを誘っていた。

 ブレイク秒読み段階に入ったかのような活躍を見せるおかずクラブ。2007年からスタートした「おもしろ荘」からは、小島よしお(34)、オードリー、ハライチなどのほか、昨年大フィーバーした女芸人コンビ・日本エレキテル連合が羽ばたいており、このまま露出を順調に増やせばその流れに乗ることができそうだ。

 そんな彼女たちのネタは、オカリナの“お世辞にも美人とは言えない女性の斜め上な言動と勘違いぶり”と、ゆいPの“自信過剰なキレ芸”が見どころ。そしてオカリナのキャラは現在の女芸人界でもスタンダートとなりつつあるものといえる。

men's Pick Up