女優・波瑠、清潔感抜群でCM起用多数も朝ドラでは“最強のヒロイン”に抜擢


 しかしこれだけのCMに出演しながらも、ネット上には「この子誰?」「名前なんていうの?」といった書き込みも。波瑠の名前を朝ドラのヒロイン抜擢によって知ったという視聴者もいたようだ。

「芸能活動を始めて10年以上経つ波瑠さんは、これまでに多くのテレビCMに起用されています。ナチュラルな美しさを持つ波瑠さんには無色透明なイメージがあり、それゆえどんなアイテムにもしっくりとくるのでしょう。現在放映されているCMは全体的に白を基調とした仕上がりになっており、“清潔感”を表現していますよね。それが彼女の清らかな雰囲気にぴったりなのでしょう。しかし、それは波瑠さんがインパクトのあるキャラではない証ともいえます。そのためこれまで数々のドラマや映画に出演していますが、代表作と呼べるようなものにはまだめぐり合えていないのが現状です。

 そんな彼女にとって朝ドラのヒロインは大チャンス。『あまちゃん』のヒット以降、いまの朝ドラは注目度も高いですからね。これをきっかけにして知名度や人気を急上昇させるはずです。また、波瑠さんが演じる『白岡あさ』は、朝ドラ史上最強の女とも言われています。相撲が大好きという女の子で、オーディションの際には実際に相撲をとるテストがあり、その姿が抜擢理由だとNHKの担当プロデューサーは明かしています。かなり気合いの入った姿を見せたようですね。ほのぼのとしていて落ち着いた印象が強いですが、そのプロデューサーは根性もあると太鼓判を押していました」(業界関係者)

 ヒロイン決定の発表会見には、これまでのイメージ通り爽やかな白いワンピース姿で登場した波瑠。その姿からは、まだ“最強の女”を感じ取ることはできなかったが、清楚なイメージから脱却して、『あさ』の力強さをどう演じるのか。見事に演じ切ることができれば今後の女優業の幅も広がることだろう。朝ドラの撮影は早朝から深夜まで続くことでも知られる。プロデューサーも認める“根性”を活かして、このビックチャンスをモノにしてほしい。
(文=オオハシ ユウ)

men's Pick Up