小嶋陽菜、写真集に注文殺到で品切れ状態も…大ヒットの裏に「美尻チラ見せ」の巧妙戦略

0319kojima_main.jpg※イメージ画像:小嶋陽菜写真集『どうする?』宝島社

 AKB48の小嶋陽菜(26)が18日、3月24日に発売する最新写真集『どうする?』(宝島社)が一部ネット書店で予約殺到で品切れ状態になっていることに言及した。

 19日現在、同写真集は大手ネット書店のAmazonや楽天ブックスなどで「在庫なし」の状態。これを受けて小嶋は自身のTwitterに「一部ネット書店で売り切れてしまっているそうです。予約してくださった皆さんありがとうございます!まだ買えないという方、本当にごめんなさい」と感謝と謝罪の言葉を書き込んだ。

 関係者によると、ネット書店の予約部数の上限に達してしまったことで品切れが起きているという。

 同写真集は小嶋の「マシュマロ尻」が大きくクローズアップされ、裏表紙は網タイツにTバックでお尻がアップになった過激なもの。東京と米・ロサンゼルスで撮影されており「ロサンゼルス編」ではビーチやパブなど非日常の中での開放的な姿が収められ、「東京編」では“ホテルでの密会”をテーマに大胆なシャワーシーンやベッドでのセミヌード姿などが披露される。

 ファンからは「早めに予約しとけばよかった」「もう発売日に買えないのかな」「発売前にお宝になってしまったのか」などといった不安の声が飛び交っており、あまりの反響の大きさに混乱が生じているようだ。

「ネット販売分と書店販売分がありますから、ネットで品切れても発売日には書店に大量入荷するでしょう。出版社はリアル書店との付き合いが大事ですから、それなりの数が確保されているはずです。しかし、ここまで大きな反響を呼んだ写真集は最近では記憶にない。かなりの数を並べたとしても、書店販売分も早々に売り切れてしまうかもしれません」(出版関係者)

 ここ数年、出版業界は深刻な不況に見舞われており、写真集を出せるアイドルは一握りしかいない状況になっている。全体の売上も大きく落ち込んでいるが、小嶋の写真集に関しては不況もどこ吹く風だ。

men's Pick Up