マツコ・デラックスもイチオシ!? 省エネ脱力路線邁進中のアンジュルム・勝田里奈に注目!

 新たに3期メンバー3人を加え、『アンジュルム』と改名後の初シングル『大器晩成』がオリコン週間シングルランキングで2位を記録。一度はランクダウンしたものの、その後、デイリー・ランキングで復活したり、有線チャートでジワジワ順位を上げるなど、目下、絶好調の彼女らだが、そんな中、俄然、注目を集めているメンバーがいる。2期メンバーとして活動中の勝田里奈(かつた・りな/16)だ。

「本来ならフレッシュな3期メンバーや、成人式に出られないことをボヤいたり、『有吉反省会』(日本テレビ系)に出演して仏像が好きすぎることを反省して話題を呼んだリーダーの和田彩花(わだ・あやか/20)あたりを推すところなのでしょうが、いま、それ以上に注目と呼べるのが“りなぷー”こと勝田里奈です。

 彼女の特徴は、なんといってもその脱力ぶり。本人的には常にやる気いっぱいのようですが、ステージでもMVでもとてもそういうふうには見えない。ハロヲタの間では“省エネアイドル”や、名前をもじって“かったりーな”としてお馴染みの存在です。わかりやすい例で言うなら、目下大ヒット中の『大器晩成』のMVで、動きが柔和で緩やかなせいか、終始キレッキレのダンスをするほかのメンバーの後ろに被っていたり、ジャンプもひと際小さい、一番覇気のないように見えるのが勝田です(笑)」(アイドルライター)

 話を聞く限りは、とてもイチオシできるようなアイドルには思えないが、ハロプロの熱烈なファンでも知られるマツコ・デラックス(42)が、いま、最も気になる存在として挙げているのが彼女だという。

「先日、同じくハロプロの熱烈ファンである柳原可奈子(29)のラジオ番組に出演した際、唐突に『勝田問題で5時間は喋れる』と発言したんです。番組では、収録時解散を間近に控えたBerryz工房の話題を中心に2人が熱く語りあったのですが、番組が終盤を迎える中、まだまだ話し足りないとボルテージが上がったマツコの口から飛び出したのが“勝田問題”というワード。俄然、彼女の存在がクローズアップされる形になりました」(前出同)

men's Pick Up