「美人じゃねえから」 ももクロの魅力を『ホンマでっか』評論家が辛口分析

0226momokuro_main.jpg※イメージ画像:『クイック・ジャパン118』太田出版

 25日に放送された『ホンマでっか!? TV』(フジテレビ系)にアイドルグループ・ももいろクローバーZが出演。同番組の名物評論家たちによって人気の秘密が明かされた。

 スタジオの観覧席には熱心なももクロファン“モノノフ”が集まり、5人が登場すると総立ちで歓喜の声を上げるなど、普段とは一味違うオープニングとなった今回の『ホンマでっか!?』。冒頭には特別ライブが行われ、ファンの間では特に盛り上がると言われている人気曲『Chai Maxx』とオリコンデイリーチャートで1位を獲得し、NHK紅白歌合戦でも歌われた代表曲『行くぜ!怪盗少女』の2曲を披露した。

 イントロが始まるやいなや一斉にペンライトを振りかざし「あーー!よっしゃももクロー! れに! かなこ! ももか! しおり! あーりん! 行くぜっ!ももいろクローバー!」と絶叫する“モモノフ”に圧倒される出演者たち。特に評論家たちの戸惑いは大きかったようで、たどたどしく振り回すサイリウムからはいつものトークのキレは感じられなかった。

 しかしスタジオトークに映ると評論家たちのももクロ分析は切れ味抜群。番組のメイン評論家といえる生物学者の池田清彦氏は、いきなり彼女たちの魅力を「美人じゃねえから」と言い放つ。「決して悪いことじゃない」とフォローしながら、「女性ファンが自分も頑張れば近付けそうと感じる容姿は、自分の代理として見守ることで感情移入しやすくなる」と語った。ももクロのメンバーは「ちょっとーー!」と反論したが、「どこにでもいそうな子だから親近感が抱ける」「誰が誰だかわからないが、均一レベル(の容姿)で仲良く明るいスタイルは、いまの暗い時代に合っていて好まれる」という池田氏の言葉に渋々納得するのだった。

men's Pick Up