沢尻エリカ、突然の黒髪イメチェン! 広告価値の下落に焦って「世間に迎合」との指摘

0224sawajiri_main.jpg※イメージ画像:『bea’s up 2014年6月号』スタンダードマガジン

 女優の沢尻エリカ(28) が、黒髪のショートヘアにイメチェンしたことが話題になっている。

 今月23日、沢尻は東京都内で行われたニフティの次世代ローコストスマホの新CM発表会に出席。値段・品質などで妥協しないコンセプトのスマホであることから「妥協しない女性」の代表として沢尻がCMキャラクターに起用されたという。だが、CMの内容よりもマスコミ陣の間で話題になったのは沢尻の変貌ぶりだった。

 今まで茶髪ロングの印象が強かった沢尻だが、この日は短めの黒髪スタイルで登場。関係者は「前日に染めたようです」と明かしており、主演ドラマ『ファーストクラス』(フジテレビ系)が終わったことで気分転換の意味合いでイメチェンしたようだという。

 沢尻といえば、風俗嬢役を体当たりで演じる映画『新宿スワン』(5月30日公開予定)が控えるなど女優としての話題も絶えない。発表会では今後について「これからは女優業を1個1個やっていこうと思っています。一作品ずつ自分なりに向き合って、自分の中でちゃんとお芝居と向き合っていければと思います」と真面目に抱負を語った。

 マスコミの数も多く話題性のあった発表会だったが、この日の沢尻はなぜかお疲れモード。笑顔があまりなかったため、カメラマンたちはベストショットを撮影するのに苦労していた。

「CMは実入りのいい仕事ですから本来なら愛想を振りまいておくべきところ。しかし、最近の沢尻は酒浸りで二日酔いになっていることが多く、当日は体調が悪かったのかもしれません。主演した『ファーストクラス』が大失敗に終わってしまってから生活が荒れ気味になり、酒量が増えているようですね」(芸能関係者)

 同ドラマは昨春に放送された深夜枠で好評を博し、フジが秋ドラマの目玉の一つとして前作終了から4カ月という異例の早さで続編を放送。だが時間帯が夜10時台に格上げされたにもかかわらず平均視聴率6.6%に終わり、深夜枠だった前作の数字にも及ばないという大爆死を遂げた。

men's Pick Up