CD売上は右肩下がりでもライブ動員はトップ…ももいろクローバーZの「ファン離れ」は本当か?

0205momokuro_main.jpg※イメージ画像:「夢の浮世に咲いてみな」【ももクロ盤】キングレコード

 一部夕刊紙で人気アイドルグループ「ももいろクローバーZ」に元メンバーの早見あかり(19)が“電撃復帰”するプランがあると報じられている。

 2011年、それまで6人体制で活動していた同グループから「女優」を目指して脱退した早見。当時ももクロはNHK『紅白歌合戦』出場を目標に掲げており、早見の卒業ライブでリーダーの百田夏菜子(20)が「お互いに大きくなって紅白で会おうね」と涙ながらにエールを送った場面はファンの語り草になっている。

 その後、女優として本格始動した早見だが、すぐには芽が出ず。その間に「ももクロ」が急激にブレイクしたことで「脱退しない方がよかったのでは」との声も上がった。しかし彼女は地道にキャリアを積み重ね、放送中のNHK朝の連続ドラマ『マッサン』で玉山鉄二(34)演じる主人公の妹役として世間に「女優・早見あかり」を印象付けることに成功。早くも年末の『紅白歌合戦』に審査員としてゲスト出演する可能性があると指摘され、そこでステージ上の「ももクロ」と一夜限りの電撃合体…という青写真がメンバーやファンの中にあるというのだ。

「たとえ一夜限りだとしても、女優になるため強い決意で脱退した早見が『ももクロ』に復帰する可能性があるかどうかは微妙。メンバーやファンも彼女の思いを汲み取って見送っていますしね。もし紅白での再会が叶っても、あくまでステージと審査員席のやり取りになるのでは。ただ、今まで常に未来に向かって突っ走っていた彼女たちにこういった話が持ち上がってくること自体、ももクロが“ネタ切れ”状態になっている証拠ともいえる。普通に考えればあり得ないところですが、起死回生の起爆剤として万に一つないとはいえない」(アイドルライター)

 ここ最近、ももクロはネガティブな話題が続いている。数年前までは上り調子の一辺倒だったが、シングルCD売上は2012年に発売した「サラバ、愛しき悲しみたちよ」の約13万枚を頂点に徐々に下降。2013年リリースの「GOUNN」は約9万枚、昨年5月発売の「泣いてもいいんだよ」は約8万枚、同7月発売の「MOON PRIDE」は約6万枚と右肩下がりを続けている。

 これに危機感を抱いてのことなのか、ももクロは今年1月末にリリースしたシングル「夢の浮世に咲いてみな」、3月発売予定の「青春賦」、さらに次のシングルと計3枚のCDを購入すると、招待制ライブの応募抽選券と特典ライブ映像が当たるというキャンペーンを発表した。当然、同じCDを買えば買うほど応募の権利が増えて当選確率が上がるため、複数買いするファンが続出すると思われる。

men's Pick Up