「イルカとセックスした」 実は、イルカは誘惑的な生き物だった!?


 さて、イルカと性的な関係にあったという人は、実はまだ他にもいる。昨年、さまざまな海外メディアで報じられ話題になったため知っている人もいるかもしれないが、科学者のマーガレット・ハウ・ロヴァット(72)だ。

 1960年代、彼女はNASAが行う「動物に英語を教える実験」の一環として、青年期を迎えていた雄イルカのピーターの先生役を務めていた。しかし人間でいえば思春期に当たる年齢だったピーターは頻繁に発情し、興奮からか、少々乱暴になることもあったため、そのたびに雌イルカがいる水槽に移されていた。

 しかしあるとき、「自分でやった方が手っ取り早く、その分、英語の勉強に時間を充てられる」と考えたマーガレットは、自らの体でピーターの性的な衝動を発散させるようになったという(ふつう、なかなかそういう発想にならないと思うが、さすが科学者、合理性を重んじるのだろう)。

 マーガレットはピーターとの行為(彼女の場合は、いわゆる性行為までには至っていない)をBBCのドキュメンタリーにおいて次のように回想している。

「彼はとても優しく穏やかなものでした。ピーターがそこにいる。そして彼も私がここにいることを認識している…。彼にとっては性的な行為だったのでしょうけど、私にとっては性的というより感覚に訴える気持ち良さでした」

 イルカが人間に対して発情するケースは、実はそう珍しいことではない。YouTube上にも、水族館のショーなどでイルカに触れようとした観客の上に馬乗り(またはイルカ乗り)になり、腰を振るという動画が多数見られる。

 種の垣根を越えた異種姦は、自然界において稀に見られるものだが(最近もアザラシがペンギンを強姦する衝撃的な映像がネット上を騒がせていた)、そこにマルコムとドリー、そしてマーガレットとピーターのように気持ちが通じ合っているようなケースは少ない。

 イルカは自閉症者と健常者を見分けられ、なんらかの障害を負っている人には特別優しく接することから、セラピーなどでも活用されている動物。もしかしたらほかの動物以上に、人間と深いつながりを生むことができるのかもしれない。
(文=ツジエダサト)

men's Pick Up