「ぶりっ子は大抵ブス」バレーボール元日本代表の高橋みゆき、過激発言連発も女性から共感


「高橋さんといえば、1997年のVリーグデビューでチームを優勝に導く活躍をして、その年の新人賞を獲得しています。2000年から日本代表に選ばれると、さっそく主軸として大車輪の活躍を見せました。身長170cmの高橋さんは女子バレー界では小さいほうですが、オールラウンドプレイヤーとして、その才能は代表の中でも頭ひとつ抜けていましたね。しかし一方で、その才能のためか、日ごろの練習態度には頭を抱える指導者も多かったようです。しばしば手を抜くようなことがあり、それが原因で実力がありながらも代表に選出されることに疑問を抱くバレー関係者も多かったようです。

 本人とすれば練習をさぼっているつもりはないと思いますが、明るい性格であけすけに言いたいことを口走るところがありますから、それが関係者に問題児のように映ったのかもしれませんね。番組の中で高橋さんは“外国人の男子バレーボール選手は格好いい”と言っていましたが、現役時代にはイタリアでプレーし、その当時から『(外国では)男にモテるから嬉しい』などと話しており、こうした浮ついたようにも聞こえる発言が反感を買っていたのでしょう」(スポーツ系ライター)

 番組内では、「友だちになれないタイプ」として“ブスのくせにぶりっ子な女”と笑いながら言っていた高橋。メールなどで「○○でしゅ~」などといった語尾を使う「ぶりっ子は大抵ブス」だと高橋はバッサリと切り捨てる。しかしそんな高橋の言葉にも、女性たちは共感したようで、スタジオの観覧席からは拍手が巻き起こっていた。前述した「チビT着て乳首が透けている男」が許せないといった主張の際にも大きくうなずいており、刺激的にも思える高橋の言葉だが、多くの女性も同じような思いを抱いているのかもしれない。

「女子バレーの人気を支えているのは女性層です。中でも高橋さんは人気の高い選手でした。小さいながらも決定率の高いスパイクを放ち、変幻自在のサーブを得意とする高橋さんのプレイスタイルに多くの女性たちも魅了されたのだと思います。バラエティ番組などに出演する際には美人アスリートとして紹介されることも多く、ルックスも彼女の人気の秘密といえますね」(前同)

 元フィギュアスケーターの浅田舞(26)や元プロゴルファーの古閑美保(32)などの名前を挙げるまでもなく、最近ではアスリート出身のタレントがバラエティで活躍している。女子バレー出身のタレントでいえば、“お笑いマニア・長身・独身”といったキャラで活躍する大林素子(47)がいる。とはいえ、他の競技にくらべれば女子バレー出身のタレントはさほど多くない。もともと女性ファンが多い高橋とすれば、今回の番組で判明した“女性に共感される毒舌”を武器に、本格的にバラエティに進出しても十分結果を残せるのかもしれない。
(文=峯尾/http://mineoneo.exblog.jp/
著書『松本人志は夏目漱石である!』(宝島社新書)

men's Pick Up