深田恭子「なりたいカラダ」ランキング急上昇! ぽちゃ好き男性は落胆も…女性支持の高まりで巻き返しなるか

0128fukada_main.jpg※イメージ画像:『深田恭子 2015年カレンダー』株式会社ハゴロモ

 女優の深田恭子(32)が、23日に発表された「目指したい体型の有名人ランキング」で急上昇したことが話題になっている。同ランキングは健康食品などを販売するサニーヘルスが毎年1月に発表しているもの。今年は414人を対象にアンケートが実施された。

 1位は米倉涼子(39)、2位に藤原紀香(43)。3位に深田がランクインし、以下は4位に綾瀬はるか(29)、5位に杏(28)、6位に優香(34)、7位に吉瀬美智子(39)、8位にローラ(24)、9位に杉本彩(46)、10位が釈由美子(36)といった結果になっている。米倉と藤原は2011年から5年連続でツートップとなっており、もはや「あこがれのカラダ」の定番。だが、その二人に肉薄する3位となった深田は前年10位、それ以前のランキングではずっと圏外。急上昇でランキングに波乱を巻き起こした格好だ。

 深田が選ばれた理由として「年齢を重ねてよりきれいな体型になった」(32歳女性)「ぽっちゃり体系だったのに締りのある女性らしいからだになっていて、大人の魅力を感じた」(33歳女性)「程よいむっちり感です」(32歳女性)といった意見が寄せられている。

 深田といえば“ぽっちゃり”イメージが強く、それが「ぽちゃ好き」男性たちのハートをわしづかみにしていた。近年の女性タレントは痩せ型タイプばかりが目立っているが、それに魅力を感じない男性にとって深田は希望の星だったのだ。だが昨年12月に発売した写真集『DOWN TO EARTH』(ワニブックス)でサーフィンを楽しむビキニ姿を披露すると、そのイメージが崩れ去った。ダイエットに励んだのか、意外にも均整のとれた引き締まった肉体になっていたのだ。

 これによって「俺の求める深キョンじゃない」「ぽっちゃりに戻ってほしい」などといった声が高まり男性ファン離れが心配されたが、その代わりに女性ファンを増やしていたようだ。かつて深田は2013年に独身男性を対象に調査した「好みの体形をした女性有名人」(結婚相談所『オーネット』調べ)で1位になったことがあるが、男女の支持率が逆転したともいえる。

「天然系美人で巨乳、しかも恋多き女となると同性に嫌われるのが世の常。しかし、深田はデビュー当初から『お姫様』的な雰囲気が女性層に好感をもたれており、女同士の友情を描いた映画『下妻物語』(04年公開)のイメージもあって女性ウケが非常にいい稀有なタイプ。しかし、スタイルに関しては女性の痩せ型志向が高まっている現代に合っておらず、あこがれの体型というポジションではなかった。ですが女性からの潜在的な好感度は高いままですから、少し痩せただけで急激に『なりたいカラダ』と見られるようになったのでしょう」(女性誌記者)

men's Pick Up