ライブで8年ぶり復活も先行きは…元極楽とんぼ・山本圭壱、テレビ復帰の障壁となる二人のキーマン


 そうなると頼るべきは元相方の加藤。ライブ開催を発表した際には加藤が司会を務める情報番組『スッキリ!!』(日本テレビ系)で話題が取り上げられ、加藤は「いつかは二人でやりたい」とコンビ復活を考えていることを明かしていた。だが、今回の復帰ライブは同番組で扱われず、元相方の復帰そのものについても沈黙。山本を応援する気持ちがあるのは間違いないだろうが、チグハグした印象が否めない。

「加藤やロンブーの淳が山本の復帰を盛り立てようとしているのですが、どうしても事務所サイドと温度差があり、前回の加藤の『いつか二人でやりたい』というコメントも吉本サイドは快く思わなかった。一部で『加藤が山本の復帰ライブを計画した』というウワサが飛び交ったこともあり、今回は全く話題に触れない方向になったようです。吉本サイドにしてみれば、せっかく加藤が安定してきているのに問題を背負い込みたくないという気持ちが強い。一時、吉本は加藤らの熱意にほだされて山本の復帰を検討していたのですが、素行調査すると女グセの悪さが全く変わっていないことが分かった。芸人らしいといえばそれまでですが、わざわざ危険を冒してまで抱え込む価値は今のところ感じられない。ただし、もし山本が『カネになるタレント』であるというメリットを提示できれば、吉本は筋金入りの“商売人”の会社ですから態度を変える可能性はある」(前同)

 今回の復帰ライブは、世間の反応を見せることで事務所の強硬な態度を和らげる狙いもあっただろう。復帰不可能といわれていた元モーニング娘。の矢口真里(31)もテレビに戻ってきた途端にトントン拍子でオファーが続々舞い込んでいる。山本も何かしら活動を続けて評価を勝ち取れば、復帰の目も出てきそうだ。しかし、仮に事務所が容認してもさらなる壁が立ちはだかっている。

「山本の事件に一番怒っていたのは、レギュラー出演していた『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)の総監督だった片岡飛鳥氏。深夜ローカル番組『とぶくすり』時代からゴールデン昇格まで共に番組を育ててきたのに、それをブチ壊しかねないことをしたのだから当然。一時、片岡氏は番組から離れていましたが、数か月前から企画統括として復帰しています。山本がテレビ復帰するなら『めちゃイケ』以外には考えられませんが、片岡氏の怒りが解けないうちは難しい。ただ、最近は同番組の視聴率が低下して打ち切り説までウワサされていますから、起爆剤として使う可能性もないとはいえない。ただ、現状では山本を許そうという気配が全く感じられないため非常に厳しいでしょうね」(テレビ局関係者)

 ライブ開催で一応の復帰を果たした山本だが、吉本興業の大崎社長とフジの片岡氏という二つの大きな壁を乗り越えなければ完全復活とはいかないようだ。
(文=佐藤勇馬/Yellow Tear Drops

men's Pick Up