矢口真里、大物芸人からの後押しも先行きに不安…本格復帰に足りないもの

0116yaguchi_main.jpg※イメージ画像:矢口真里オフィシャルブログ「初心者です。」より

 年末年始、立て続けにバラエティ番組に登場した矢口真里(31)。しかし、7日に放送された『ホンマでっか!? TV』(フジテレビ系)の新春SP以降、露出が激減している。メジャーバラエティへの出演はおろか、彼女がテレビ画面に登場したのは早朝番組のインタビュー映像だけ。昨年10月に復帰してから、各メディアには「オファー殺到」「もはや需要なし」など、さまざまな見出しが躍ったが、すでに黄色信号が点滅している状況に陥っているのかもしれない。

「矢口さんが年末年始に出演した主な番組は、芸人たちにイジり倒された『クイズ正解は一年後』(TBS系)、年をまたいで放送された『ツキたい人グランプリ~ゆく年つく年~』(フジテレビ)、元夫の中村昌也(28)と離婚後のニアミスを明かした『ワイドナショー』(同)、そして、“私だって傷ついてるんだー!”と叫んだ『ホンマでっか!?』など。いずれの番組でも矢口さんの発言は注目され、放送が終わるたびにネットニュースなどで報じられましたね。話題の人物のため、何をしても注目を浴びる時期ですから、番組としてもそれを狙って起用したのでしょう。

 一連の露出で矢口さんは、明石家さんま(59)、松本人志(51)、田村淳(41)、有吉弘行(40)などの芸人たちと共演しましたが、そこには思う存分イジられることで早めに騒動の決着を迎えたいという気持ちが見えます。世間がどう判断するかは未知数だとしても、これだけの大物芸人たちの番組に登場したとなれば、テレビ関係者は矢口さんの“取り扱い説明書”を手に入れることができ、起用しやすくなりますからね。本人としては、さんざんネタにされましたから、そろそろ落ち着いてスキャンダル頼みではないカタチで番組に出演したいと思っているはずです」(芸能関係者)

men's Pick Up