持田香織、“微妙な距離感の恋愛”をアッサリ告白! 素直すぎる魅力はバラエティ向き!?


「持田さんは、aikoさん(39)や中島美嘉さん(31)といったアーティスト仲間に限らず、女優の綾瀬はるかさん(29)や新垣結衣さん(26)、芸人のイモトアヤコさん(29)などと仲がいいことで有名。こうした幅広い交友関係は、芸能界の仲間からも愛されている証ですよね。

 また、彼女はこれまでにバラエティや歌番組で、とんねるずやダウンタウンと共演し、セクハラまがいの発言や激しいツッコミを受けていますが、いつでも笑顔を絶やしません。むしろイジられている自分を楽しんでいるようでもあります。そんな持田さんには、芸人たちとの相性も抜群。個性の強い芸人を引き立てながら、自分の存在感を示すことができる彼女は、タレントとしてのバランス感覚に優れています」(芸能関係者)

 1994年から2012年までレギュラー放送されていた音楽番組『HEY!HEY!HEY!』(フジテレビ系)に何度も登場している持田は、司会のダウンタウンから、「シバキ回したい!」「ダメ人間」と言われ、思い切り頭を叩かれても、嫌な顔ひとつせず常に微笑んでいた。もともとダウンタウンの熱烈なファンだったことで有名な持田とすれば、2人に何をされても嬉しいのかもしれないが、その場の空気を嫌なものにしない彼女のリアクションからは、バラエティ能力の高さがうかがえる。

 さらに、最近のバラエティではジャニーズがメインを務めることも多いが、そこでも持田は個性的な存在感を示す。2010年に出演したTOKIOの『5LDK』(フジテレビ系)では、元カレの存在を公開されながらも、自ら率先して顔を見たがるなど大はしゃぎ。ドッキリを仕掛けたつもりのTOKIOを戸惑わせた。昨年12月に放送された『VS嵐』(同)では、体を使ってゲームに挑戦する番組のため、アーティスト向きとはいえないものの、大声で叫んだり派手なガッツポーズを決めたりと、ゲストの誰よりもテンションが高く、ひときわ目立つ活躍を見せた。

 我を忘れてバラエティで大騒ぎする持田。それもまた素直に気持ちを表現する彼女の魅力なのだろう。今回、「好きな人はいます」とアッサリと漏らし、ネット上を中心に注目を浴びている持田だが、本人的には、なぜ話題となっているのか不思議で仕方がないといった感じなのかもしれない。
(文=峯尾/http://mineoneo.exblog.jp/
著書『松本人志は夏目漱石である!』(宝島社新書)

men's Pick Up