石橋貴明、サプライズ出演に「必死すぎ」の声! それでも2015年はフジの顔!?


 鞄をかけたままのラフな出で立ちで登場し、番組の最中には進行を無視したような発言を繰り返していた石橋。その様子はスタッフと密な打ち合わせをした形跡はうかがえないものだった。視聴者から非難を浴びている、火事をネタにした森とのトークも、番宣目的の出演という緊張感のなさが招いたものだったのかもしれない。しかし、その一方で、あれだけフラッとやってきて番組に出演できる芸人は石橋くらいとの指摘もある。

「とんねるずは元日放送の『FNS正月だよ! オールナイトフジ2015 ハワイにいる芸能人大集合! ビッグスターからお年玉つき生放送SP』(フジテレビ系)のメインを務めます。プロテニスプレイヤーの錦織圭(24)やメジャーリーガーの田中将大(26)などのほか、AKB48のメンバーからビートたけし(67)まで出演する予定。これだけ幅広いメンツを、まとめられるのは彼らくらい。

 また、フジテレビは大晦日に『めちゃ×2イケてるッ!』の大型特番を放送するつもりが、急きょ取りやめになっており、他局に後れをとった感がありますから、元日の夜には一矢報いたいところ。日本テレビはTOKIOを起用し、TBSは『炎の体育会TV』のスペシャル、テレビ朝日は恒例の『芸能人格付けチェック』ですからね。ほかの局が、昨年とほぼ変わらぬラインナップを用意している中、とんねるずの生放送という荒業に出たフジとすれば、是が非でも数字を稼ぎたい。その役割をとんねるずに任せたわけですから、石橋さんが生放送で何をしようが目くじらを立てない。むしろ出てくれるだけでありがたいといったところでは」(芸能ライター)

 今回のサプライズ出演は不評で「必死すぎ」との声もあるが、元日から生放送に登場する石橋は、2015年のフジテレビの命運を握っているといえるのかもしれない。
(文=峯尾/http://mineoneo.exblog.jp/
著書『松本人志は夏目漱石である!』(宝島社新書)

men's Pick Up