握手会ガラガラ・パクリ疑惑…モーニング。娘と新生スマイレージに騒動、ハロプロ凋落の危機

 モーニング娘。の大ブレイクで現在のアイドルブームの礎を築いた『ハロー!プロジェクト』(以下、ハロプロ)がピンチに陥っている。

 先日、ハロプロの大黒柱である「モーニング娘’14」(以下、モー娘。)の57枚目のシングル『TIKI BUN/シャバダバ ドゥ~/見返り美人』の個別握手会が東京・新宿で開催されたが、今までにない“ガラガラ状態”だったと話題になった。同シングルは前作『時空を超え 宇宙を超え/Password is 0』を売上で上回り、オリコン週間シングルランキングでも初登場2位を記録。新生モー娘。はシングル売上1位を連発するなど、再ブレイク状態にあるといわれていただけに、アイドルファンから驚きの声が上がった。

「11月末にリーダーの道重さゆみ(25)が卒業したことによる“さゆロス”が原因といわれています。『道重がいるから』とモー娘。を応援していたファンは多く、単独でも積極的にテレビ露出していた彼女は新規ファンを獲得する広告塔の役目も果たしていた。その道重がいなくなってしまったことで、接触イベントに足を運ぶ熱心なファンが減ってしまったのかもしれません。シングル自体は、道重のモー娘。でのラスト作品という意味合いがあったために売上は高く、その落差が顕著になってしまった」(アイドルライター)

 モー娘。には道重と入れ替わるように新メンバー4人が加入。ビジュアル重視で選んだといわれており、いずれもトップクラスの美少女ぞろいとなっている。だが、いくら新メンバーが可愛くともファンが定着するまでは時間がかかるため、“さゆロス”による人気低下を挽回できるのかどうかは不透明。しかも、せっかく新生モー娘。が頑張っても、12月には保田圭(34)、石川梨華(29)、吉澤ひとみ(29)、小川麻琴(27)、新垣里沙(26)による「モーニング娘。OG」のライブが開催されている。新生モー娘。が本当の意味でブレイクするためには、過去のイメージからの脱却が必要だが、これでは「どっちが本当のモー娘。なのか分からない」と思われても仕方ない。不倫騒動を起こした元メンバーの矢口真里(31)が復帰するなど、新生モー娘。はOGの呪縛から逃れられない状況が続いており、これも人気低下につながっている可能性がありそうだ。

men's Pick Up