「もしかしてDVのストレス?」 急激に劣化したスザンヌに寄せられる心配の声

1128suzannu_main.jpg※イメージ画像:『mamazanne ママザンヌ』宝島社

 25日に放送された『ライオンのごきげんよう』(フジテレビ系)に出演したタレントのスザンヌ(28)。その際の彼女の姿がネット上で思わぬ波紋を呼んでいる。

 同番組で現在10カ月になる息子の子育てについて語ったスザンヌは、黒髪で眉上の短い前髪、後れ毛を残したまとめ髪というヘアスタイルで登場。かつてバラエティ番組に引っ張りだこだったころの彼女は、茶髪のロングヘアが印象的だったが、ママになったことで外見も落ち着いた様子を見せていた。しかし、そんな彼女についてネットユーザーたちは、「老けた?」「髪が薄くなってる」と反応し、「もしかしてDVのストレス?」と心配するコメントまで上がったのだった。

 彼女に対してDV被害の疑いが出るのは、彼女の夫で、元プロ野球選手で福岡ソフトバンクホークスに所属していた斉藤和巳(36)の過去が関係しているのだろう。2010年、写真週刊誌によって明るみになったスザンヌと斎藤の交際。しかし当時の斉藤は、前妻との離婚調停中であり、慰謝料や養育費の支払いを拒んでいるとも報じられた。また、その後、斎藤には前妻が第二子を妊娠した際、一方的に中絶同意書を送りつけ、DV癖があるのではといった話まで持ち上がった経緯がある。このことから、2人の結婚後から、たびたびスザンヌに対してDV被害への心配の声が寄せられるようになった。

「以前にも、スザンヌがイベント出演時に『(夫は)オムツ替えはおしっこだとするのに、ウンチならしない』と発言した際、ネット上から『育児放棄か』との声が上がったことがあります。しかし、何かあればその仲を疑われている夫妻ですが、実際には夫婦仲は良好のようです。夫の斉藤は野球解説者としての仕事のほかに、福岡でパンケーキが有名なカフェを2店舗経営しており、スザンヌが友人らを連れてよく訪れるそうですから。今回のスザンヌのルックスに関しても、単にイメチェンが似合っていなかっただけではないでしょうか。若い女性たちの間では、スザンヌのような黒髪と真っ赤な口紅が流行っていますが、これは似合う人が限られるファッションですから…」(芸能関係者)

men's Pick Up