節税対策まで万端…指原莉乃、AKBグループ最高の稼ぎっぷりとの声

1120sashihara_main.jpg※イメージ画像:指原莉乃オフィシャルブログ「指原クオリティー」より

 HKT48・指原莉乃(22)のフトコロ事情が話題になっている。アイドルとしてはゲスい話題だが、その発端をつくったのは何を隠そう指原本人だ。

 今月17日、指原は自身のTwitterで「たかみなが小銭くれた!」とツイートし、AKB総監督の高橋みなみ(23)からお小遣いをもらったことを明かした。これにファンから「さっしー(指原)のが稼いでるでしょ?」との疑問が寄せられたが、指原は「基本年功序列」と返答。続けて「たかみなよりもらってるとか嬉しそうに書いてる人いるけど、そんなわけないでしょ!!笑 大先輩よ」と、高橋の方が稼ぎが多いことを明言した。

 だが、それでも「露出が多い指原の方が稼いでいるのでは?」という疑問は消えない。指原は単独でトヨタ自動車やワンカップ大関、ソフトバンクモバイルなど一流企業のCMに出演しており、テレビ番組のレギュラー数も高橋より多いためだ。

「指原が『基本年功序列』と書いたのは、AKBグループから支払われる給料のことでしょう。高橋は1期生メンバー、指原は5期生ですから、その給与に関しては先輩の方が高いはずです。また、指原の『HKT48劇場支配人』という肩書きと、高橋の『AKBグループ総監督』という肩書きを比べても高橋の方が格上ですからね。ただ、単独での仕事を入れれば話は別。AKBグループのメンバーは基本的に別々の芸能プロに所属しており、グループで出演した仕事はAKBの運営会社にギャラが一旦入り、経費を差し引いて各事務所に配分され、そこから再び経費を引いた額がメンバーに支払われる。“二重搾取”のような構造ですから、グループ仕事のギャラは大した額にはなりません。しかし、単独の仕事はAKB運営を介さずに事務所からギャラが支払われる。これは実入りが非常にいいですから、単独で稼いでいる指原の方が収入が多いのは明らかでしょうね」(芸能関係者)

men's Pick Up