「嫌いな女子アナ」常連の田中みな実、ぶりっ子キャラからの脱却なるか


『しゃべくり~』の中で、普段は黒ぶちメガネをかけて、地味な格好をしていると語っていた田中。番組の後半では、TBS時代の大先輩である吉川美代子アナウンサー(60)からの手紙が紹介されていたが、そこで触れられていたのも、アナウンススクール時代からの彼女の負けん気の強さだった。そんな彼女の素顔が徐々に明らかになると、スタジオ観覧者たちのリアクションにも変化が。当初は田中の一挙手一投足に冷めた態度を見せていた女性たちも、彼女が休みの日には「ひとり蕎麦」や「ひとりラーメン」を楽しんでいると語ると、大いに共感した様子で、「可愛い」といった声を上げながら楽しそうに聞き入っていた。

「田中さんはフリーになった今でも現場には電車で通うなど、プライベートも質素な生活を送っているようです。有名女子アナといっても元々会社員ですから、そうした生活が習慣として身についているのでしょう。華やかな見た目から個性の強い印象がありますが、自分でも言っていたように『普通の人間』なのだと思います。また、田中と同じTBS出身のフリーアナといえば小林麻耶さんがいますが、今では彼女の天然ぶりっ子のほうが強烈。その小林さんの存在が、田中さんのぶりっ子というイメージを薄めている気がします。現在田中さんが担当している番組でも、ときおり彼女のカマトトぶりをイジるシーンがありますが、それも小林さんの比ではないです。田中さんも徐々に“みんなのみな実”から抜け出しつつあるのでは」(前出)

 初出演となった『しゃべくり~』で、何度となく質素な私生活をアピールしていた田中。ぶりっ子キャラが根付いている彼女とすれば、フリーになった今こそ、本来の自分を世間に知らせる良い時期だと判断しているのかもしれない。とはいえ、番組の中で「彼氏に浮気されたらどうする?」と恋愛観についての質問を受けると、「浮気されたことがないからわからない」と答えていた田中。この田中の言葉には、しゃべくりメンバーたちも思わず「(相手は)浮気している気がするけど…」と漏らすほど。もちろんその理由は、田中と交際中と目されている相手が芸人界一の“チャラ男”といわれるオリエンタルラジオの藤森慎吾のため。女性スキャンダルの多い藤森と交際しながら、「浮気された経験がない」と堂々と話す田中は、男性の視線を意識する究極のぶりっ子のようでもあった。こうした態度を見せる田中には観覧席の女性たちも「え~!」と非難の声を上げており、同性からの共感は得られなかった様子。今後彼女がさらに同性から支持を集めるには、男性にとって都合のいい女性から脱却する必要があるようだ。もちろん男性視聴者からすれば、これまで通りのぶりっ子姿も捨てがたくはあるのだが…。
(文=峯尾/http://mineoneo.exblog.jp/
著書『松本人志は夏目漱石である!』(宝島社新書)

men's Pick Up