ももクロとKISSの異色コラボ実現! 期待と不安の声を糧に旋風を巻き起こせるか!?


 17日に放送された情報番組『スッキリ!!』(日本テレビ系)では、彼女らの熱烈ファンを公言するジャーナリストの勝谷誠彦氏(53)も、興奮を隠せない様子でこのプロジェクトを大絶賛している。ファンとしては期待が高まるばかりだが、あまりに想定外の事態には、前述のようなネガティブな声も噴出している。

「想定外の見方もありますが、ある意味、奇をてらった展開はお馴染みともいえるもので、その部分に食傷気味のファンもいるのでしょう。成功するか否かは…、彼らが作る曲次第でしょうね。ちなみにこれまで彼女らのシングルで1位になったのは、オリコン入りした17曲中1曲のみですが、話題性抜群のKISSとのコラボシングルがどんな順位を記録するのか気になるところです。KISS盤のアメリカでの順位ですか? 彼らは元来シングルがヒットするバンドではなく、アルバムやライヴ重視のバンドなので、その辺は期待しなくていいでしょう」(芸能ライター・織田祐二氏)

 ハード・ロックのジャンルとともに、ヘヴィー・メタルやグラム・メタルといった呼称でも知られるKISS。蛇足ながら、来日のあかつきには、アイドルとメタルを融合させた3人組アイドルユニット・BABYMETALとの共演なども望みたいところだが。

「十分ありえるでしょう。むしろ、そっちのほうがしっくりくるという気もします。KISSとしては来年の来日公演はあくまで40周年のアニバーサリー・ツアーの一環なので、使えるアイディアはフルに使うはずです。さすがに、ももクロのほかにBABYMETALとコラボ・シングルを出すとなれば節操がないと批判を受けるでしょうが…」(織田氏)

 これまでもそうだったように、期待や賞賛から不安や批判に至るまで、その都度様々な声を丸ごと飲み込み、それによって、さらに大きく成長したのがももクロ。2015年の彼女らを占う意味でも、早くそのスペシャルな楽曲を耳にしたいものだ。
(文=ニイゼキユウジ)

men's Pick Up