「どうした!? 有吉」 業界内から不満の声が漏れ始めた毒舌王のアブナイ今後

1114ariyoshi_main.jpg※イメージ画像:『オレは絶対性格悪くない!』太田出版

 テレビ・ラジオ合わせてレギュラー13本の絶好調男・有吉弘行(40)に思わぬ逆風が吹いている。有吉のやる気の低下に対し、憤懣やるかたないといった業界評が漏れ聞こえ始めたのだ。

「とにかくカンペに頼るようになった。もちろん自分が疑問に思ったことはゲストやパネラーにぶつけますが、それも一言二言だけです」(在京テレビ局スタッフ)

「番組の台本通りに進めることを“流す”と言いますが、まさに今の彼は流している。ゲストにも茶々を入れるのは最低限にとどめ、守りに入っているような感じがします」(制作会社ディレクター)

 かつて東野幸治(47)が、人気バラエティ『アメトーーク!』(テレビ朝日系)に「どうした!? 品川」という企画を持ち込み、映画監督や料理人など幅広いジャンルに進出する一方、芸人としての気概が見られなくなった品川庄司の品川祐(42)に原点回帰を促すべく鼓舞していたが、有吉にもまさに、「どうした!? 有吉」といった事態が起きているようだ。『進め!電波少年』(日本テレビ系)のヒッチハイク企画で国民的な人気を獲得し、その後続いた長い低迷期を経て、“毒舌”で見事なセカンドブレイクを果たした有吉に、何が起きているのだろうか?

 “変化”が顕著に現れたのは、8日にフジテレビ系で放送された、芸人大喜利王決定戦『IPPONグランプリ』だった。

 最終的には、過去3度の最多優勝を誇る絶対王者バカリズム(38)を破り、2度目のチャンピオンに輝いた有吉だったが、これまでの大会での鬼気迫る回答とは打って変わって平凡な回答も目立った。たとえば、「オナラをした後に言うと女にモテる一言とは?」というお題には「今のは毒ガスだからな」と誰でも思いつくような回答をし、「叫ぶと必殺技っぽく聞こえる言葉を教えてください」というお題に対しては「ひぐちカッター!」と同じ芸人である髭男爵・ひぐち君のギャグをそのままパクるなどし、ネット上では「普通に必殺技じゃん」「これは反則」といった声が上がっている。

men's Pick Up