“邦画界のミューズ”二階堂ふみ、バラエティ番組で圧巻のモノマネを披露


 新作映画『日々ロック』では、破天荒な性格の超人気トップアイドルを演じている二階堂。エネルギッシュでキュートという、ひと癖もふた癖もある役柄はまさに彼女にぴったりのものといえる。来年2月に公開予定の山下敦弘監督作品『味園ユニバース』では、「過去にとらわれ時間が止まったままの女」に挑戦し、新たな一面を披露する。

「二階堂さんは、まさに“邦画界のミューズ”といえる存在です。若くしてこれだけさまざまな監督に愛される女優も珍しい。もちろんそれは二階堂さんの女優としての実力に違いありませんが、別の要因もありそうです。彼女は雑誌『POPEYE』(マガジンハウス)で、俳優やアーティストをゲストに迎えたインタビュー記事の連載をしているのですが、そこではたびたび彼女が“おねだり”をするんです。たとえばベーシストのハマ・オカモトさんとのインタビューでは、焼酎の『二階堂』をボトルキープしてもらうように頼んだり、女優の水原希子さんに『クラブに連れてって』と言ったり、『ヒミズ』の盟友・染谷将太さんには『海に行こう』と誘ったりしています。彼女の天真爛漫で人懐っこいキャラクターと人間関係の築き方のうまさがよく表れているインタビューだと言えます。そんな彼女の明るくアグレッシブな性格に監督たちはメロメロなのかもしれません(笑)」(前出)

 話題となっている二階堂のモノマネだが、彼女とすれば主演映画の宣伝でバラエティ番組に出演し、台本に沿ったカタチで披露したにすぎないのだろう。しかし、それだけのことでも知名度を上げるきっかけとなった。女優然と構えず、どのようなフィールドでも全力で楽しんでいるかのような彼女の姿に、一般の視聴者も心を打たれたようだ。とはいえ、タレントではない“女優・二階堂ふみ”のバラエティ出演は限られる。来年公開の『味園ユニバース』は関ジャニ∞の渋谷すばる(33)が主演を務めることから番宣にも力を入れるだろう。そうなれば渋谷と揃って二階堂もテレビに顔を出すに違いない。映画も楽しみだが、二階堂がバラエティでどんな表情を見せてくれるのか今から楽しみだ。
(文=峯尾/http://mineoneo.exblog.jp/
著書『松本人志は夏目漱石である!』(宝島社新書)

men's Pick Up