仕事激減・身内の逮捕・金銭トラブル… モーニング娘。元メンバーに「不幸の連鎖」


 また、後藤の母親の死や弟の逮捕も家庭環境が影響しているという。1999年に後藤がモー娘。入りし、瞬く間にスターになると一家は彼女の稼ぐ大金で生活するように。そこに家族以外の親族までむらがった。この生活に母親は疲れ果て、それが自殺の原因になったといわれている。弟も家庭環境に嫌気がさし、不良仲間とつるむようになって逮捕につながった。

「モー娘。OGに限らず、若くして成功したアイドルは金銭をめぐって家庭環境が荒れ、トラブルになるケースが多々ある。人気子役の場合は成長してから犯罪に走ることも多い。目のくらむような大金が飛び交う華やかな芸能界は、大人ですら狂わせますから、年端もいかないうちに業界に染まれば感覚がおかしくなってしまうのも仕方ない。本来なら事務所や親族がしっかりメンバーの倫理観を育てなければいけないはずですが、稼がせることばかりに注力して、道徳的なことはおざなりになってしまいます。ですから、アイドルグループの元メンバーの間で不幸の連鎖が起きるのは必然ともいえる」(芸能関係者)

 AKB48をはじめとした昨今のアイドルグループでも若いうちから莫大な収入を得ている元メンバーがいるが、数年後に同じような道をたどってしまわないか他人事ながら心配だ。
(文=佐藤勇馬/Yellow Tear Drops

men's Pick Up