「なんやったら、全部脱ぎますよ」 ドラマで大胆ヌード披露のグラドル・柳ゆり菜、女優として追い風!


「2000年代には視聴率の低迷が叫ばれていたNHKの朝ドラも、2010年に放送された『ゲゲゲの女房』をきっかけにヒット作を量産しています。この好調の要因はやはりヒロインでしょう。もちろんこれまでも朝ドラヒロインといえばブレイクが約束されていたようなものですが、若手を起用するという性質上、本格的に売れるまでタイムラグがありました。しかし、今はネットですぐに話題になる時代です。ネット上で注目されればそれだけメディアにも出ますから、本格的なブレイクまでの期間が早くなっているのです。しかもネット上で話題を集めるのはヒロインだけではないですからね。『あまちゃん』の有村架純や橋本愛はもちろん、足立梨花もネット上での人気は抜群ですし、『ごちそうさん』の高畑充希や『花子とアン』の高梨臨なども、朝ドラ以降、ドラマやバラエティ、CMと目覚ましい活躍をしています。今回話題となっている柳ゆり菜が、今後もドラマに関わってくるのかはわかりませんが、これだけの出演で話題をさらうとは、それこそ朝ドラが好調という証でしょう」(芸能ライター)

 柳にとって影響力のある朝ドラで名前を広めたのは、今後の女優業に大きなプラスとなるだろう。これまではグラドルとして活動し、テレビでの露出といえば『踊る!さんま御殿』や『しゃべくり007』(共に日本テレビ系)などのバラエティが多かったが、これからは女優として画面に映る機会が増えるかもしれない。

「柳は今年、映画『うわこい』で初主演を務めています。しかし、高校生の男女による複雑な三角関係を刺激的に描いた原作コミックのヒロインとなると、演技力抜群の女優というよりは若くてセクシーな魅力が求められます。そんな作品だったからこそ、昨年デビューしたばかりの柳に白羽の矢が立ったのでしょう。女優としてほとんど実績のない彼女が主役に抜擢されたのは、グラドルとして魅力だったといえます」(業界関係者)

 朝ドラで一躍注目を集めた柳。ヒロインとして出演したわけではないが、これが彼女の本格的な女優としてのスタートなのかもしれない。
(文=峯尾/http://mineoneo.exblog.jp/
著書『松本人志は夏目漱石である!』(宝島社新書)

men's Pick Up