妹は梨園の妻で姉は目下迷走中… 差がつきすぎた小林姉妹が久々のツーショット


 姉妹揃って学生時代に『恋のから騒ぎ』(日本テレビ系)に出演経験があり、共にアナウンサーという職業についた麻耶と麻央。『から騒ぎ』には、それぞれ8期と9期に出演したのだが、当時から、ぶりっ子全開の麻耶と清純派の麻央という評判で、“可愛い系の姉”と“美人の妹”といったキャラ分けは確立していた。アナウンサーとしての仕事ぶりも、主にバラエティ番組を担当していた麻耶に対して、麻央はお天気お姉さんや『NEWS ZERO』(日本テレビ系)のキャスターに抜擢されるなど、やはり姉妹といえどもイメージはかなり違う。

 特に近頃の麻耶は、レギュラー出演している『バイキング』(フジテレビ系)の花嫁修業コーナーで見せる、満面の笑顔だったと思いきや号泣する姿など、バラエティ番組では情緒不安定なところがフィーチャーされている。立派に梨園の妻を務めている妹とのギャップは、ますます広がっている印象だ。

「確かにバラエティ番組などでは、非常識ぶりや配慮に欠ける発言の数々など、バッシングの対象になることも多い麻耶ですが、あれはあれでキャラクターとしては強いですよ。おバカキャラでブレイクした鈴木奈々にしてもメディアに露出し始めた当初は、『リアルバカだからすぐ消える』なんて言われていましたよね。テレビの世界では、アクの強さこそタレント生命とも言えて、そう考えれば麻耶の“独身キャラ”も最高の武器というわけです。性格的な部分はさておき、あの可愛さでモテないわけがありません。戦略的な非モテの匂いすらします(笑)」(前出)

 自らのキャラクターを貫いたことで芸能界でのブレイクを果たした麻耶。今後も、何かと妹の麻央と比べられることもあるだろうが、麻耶には、それにめげずにいつまでも天真爛漫な姿を見せてほしいものだ。
(文=峯尾/http://mineoneo.exblog.jp/
著書『松本人志は夏目漱石である!』(宝島社新書)

men's Pick Up