道重さゆみ、モーニング娘。卒業後に「無期限休養」の理由


 だが、その奮闘は世間の「今のモー娘。は道重しか知らない」という状態を引き起こすことにもなった。テクニックを磨きまくったライブMCでは未熟な後輩メンバーが口をはさむことすらできず、グループでバラエティー出演してもトークを求められるのは道重が中心。モー娘。は「道重に頼りきった状態」が続いたことで、ほかのメンバーに光が当たらないというジレンマを抱えることになった。

「道重の悲願は、モーニング娘。のNHK『紅白歌合戦』再出場です。しかし、彼女はそのステージに立つことなく11月26日の横浜アリーナ公演で卒業してしまう。その時期を決めた大きな理由の一つとして、『紅白』をほかのメンバーのアピールの場にしたいという狙いがあった。去っていく彼女がいたら、ほかのメンバーが間違いなくかすんでしまう。そうならないために、道重は自分の悲願よりも『娘。』への愛を優先したんです。卒業後の無期限休養も、自分が活動していたら今のモー娘。メンバーに光が当たらなくなるという理由もあるのでは。そのくらい彼女の『娘。』に対する愛情は深い」(芸能関係者)

 身を粉にして奮闘してきた代償である体調不良やストレス、そして何よりもモー娘。の後輩を思う気持ち…そういった事情が「卒業後の無期限休養」という重大な選択を決める要因になったようだ。この偉大な先輩の期待に応えるためにも、残されたメンバーたちは『紅白』出場の宿願を果たし、今のモー娘。をアピールしなくてはならない。

 幸いなことに現在のモー娘。は、天才的なダンスと美少女ぶりで新エースといわれる鞘師里保(16)や、極度の“ぽっちゃり”ぶりがネット上で大きな話題になった鈴木香音(16)、KY発言と全力ダンスでファンを魅了する生田衣梨奈(17)など素材が豊富。9月30日の日本武道館公演で新メンバーがお披露目されることも決定している。

 道重が安心して復帰できるような環境をつくるためにも、さらなるモーニング娘。の飛躍を期待したい。
(文=佐藤勇馬/Yellow Tear Drops

men's Pick Up