過去のスキャンダルもなんのその、“キス”について嬉々と話す有村架純


 ちなみに、この有村の「キス写真」だが、岡本から頬にキスされながら目をつぶって恍惚な表情を浮かべる写真に始まり、2人で顔を寄せあっているもの、彼に髪を触られながら体にもたれかかり両手で両頬を押さえるポーズのもの、2人で密着して向き合いながら笑いあうものなどなど、いずれも刺激的な内容。今考えても、人気急落につながりかねないヘビーなスキャンダルだったが、それを難なく乗り越えたのは、彼女の類い希な個性と勢いだろう。

「当時は、“女優としてハクがついた”なんて見方もありましたが、むろんそれはごく一部で、やはり、多くのファンにとっては相当なショックだったはず。あれから1年以上経過して、彼女や所属事務所にとってはもう過去の話という見解でしょうが、ファンを軽視しかねない言動は、未来有望な若手女優として極力慎んだほうがいいと思いますね」(前同)

 有村の所属事務所といえば、彼女の先輩にあたるのが広末涼子や戸田恵梨香。まさか、自由奔放な言動や生きざまは彼女らに学んだもの、なんてことはないと思うが…。

「広末や戸田というよりは、『あまちゃん』で若い頃を演じた小泉今日子と重なる部分もありますね。実際、小泉は『私の若い頃に似ている。ありがとう』と絶賛したほどで、その意味は役柄だけにとどまらないというのが定説です。今回のトークでは、ビール好きであることも強調していましたが、小泉率いる『小泉会』のメンバーに選ばれたという噂もあり、仕事はもちろん、男、酒、さまざまな面でますます注目の存在といえます」(アイドルライター・織田祐二氏)

 9月16日にはダイヤモンドブランド『フォーエバーマーク』が主催する、希有な才能と美しさを兼ね備えた女性を讃える「フォーエバーマーク賞」を受賞した有村。過去には、黒木メイサ、小雪、松嶋菜々子、黒木瞳らが受賞した賞にあって、歴代最年少での受賞は快挙といえる。授賞式での「一番輝いてる瞬間は?」の問いに「お仕事をしているとき」と答えた彼女だが、キスマークをつけるときが一番輝いてたりして…。
(文=ニイゼキユウジ)

men's Pick Up