石原真理、ブログでローラ・さんまを罵倒…かつての人気女優を壊したオトコの因果


 被害妄想なのではないかと心配したくなる記述が目立っているが、なぜ彼女はこのような状態になってしまったのだろうか。

「もともと“プッツン”と呼ばれるほどユニークな性格ではありましたが、以前はここまでの状態ではなかった。彼女は大きく変わってしまったのは、09年の玉置浩二との復縁からの破局。石原は傷つきながらも再復縁を望んでいたが、翌年すぐに玉置が青田典子と結婚したことで精神状態が極度に悪化してしまった。元をただせば、石原が少しずつ異常性を帯びてきたのも、DVまみれだった玉置との最初の交際が大きなきっかけ。それだけでなく、芸能界きっての美人ということで玉置以外の業界人や芸能人にもいいように利用され、その精神的ダメージが蓄積されていったともいえます。ある意味、芸能界の暗部の被害者ともいえますね」(芸能関係者)

 石原は玉置との復縁について「奇跡」と表現し、彼が結婚した後も「本当の復縁とはどういうものなのか、いずれ見ることでしょう」と未練をのぞかせていた。それが叶わないという現実によって、彼女の混乱に拍車が掛かった可能性もある。

 その現実から目をそらすかのようにフィリピンで事業を興した石原だが、週刊誌報道によると事業は失敗。昨年、お金が底を尽いて80代の母親が暮らす下町の都営住宅に戻ったというが、母親とは折り合いが悪いらしく「殺されるー!」と叫びながら母親が裸足で家から飛び出してきたとの目撃情報もあったという。この報道を石原は否定しているが、まったく芸能活動らしい活動をしていない現状を考えても、決して経済状態は良好とはいえないのは容易に想像がつく。

 開設当初は月間で10回に満たない更新数だった件のブログも、精神状態が悪化するのと比例するように更新が増加し、ここ数年は月に40~70回以上も更新されるようになった。まるでブログで「世の中の真実」を説くことに依存してしまっているかのようだ。

 ブログの記述を面白がる風潮もあるが、もはや笑っていられる状況ではないだろう。芸能界に翻弄され、そのまま見捨てられてしまったともいえる石原。その責任を少しでも感じる者がいるのならば、早く手を差し伸べてあげなければ手遅れになってしまいそうだ。
(文=佐藤勇馬/Yellow Tear Drops

men's Pick Up