>   >   > 

これが現代っ子の"リアル"!? 悲壮感なく売春少女を描くリアルな幻想を垣間見よ!!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ero53.jpg
限りなくリアルなようで、限りなくフィクション。そんな狭間にいる売春少女
たちが、読者の感覚を狂わせていく。お約束的悲壮感から解き放たれたロリコ
ン漫画がここにある

EB100SS著『イマドキッ娘』

 エロマンガというファンタジーを読み、しっかり堪能した後にふっと外に出るとギョッとした経験ありませんか?

 現実に引き戻される瞬間というか。同時に行き交う女性を見て、先ほどまで読んでいたエロマンガのワンシーンを思い出して重ね合わせてしまって、いけいないいけないと反省したり。とはいえ、大人であれば実際は想像以上だったりすることもあるのでまあ、ね。ところが少女相手となるとこれがまた変わってきます。

 エロマンガはファンタジー、これは絶対条件。特にロリ系マンガはファンタジーであることを強調されているので「現実ではない」と強く認識させられるのですが、このEB110SSという作家は「リアルという幻想」を描くのに長けた作家です。

 今回の『イマドキッ娘』は特にそのカラーが強く、限界までリアルとフィクションの狭間への挑戦を挑んでいます。中編連作の「FEEDING STATIONS」シリーズはなかなかぎょっとしますよ。普段から中学生と援交している男性が、小学生援交を斡旋してくれるアパートに住む、という話。お金さえ払えば少女たちは売春しに来ます。それもあっけらかんと。

 主人公はそのアパートに住み、手軽に手に入る少女達と援交をします。お金を媒介とした、ルールごとのある性行為です。一読目はそれ自体が、一般的にアウトなのははっきり描かれているので、かなりぎょっとさせられます。しかし読み慣れていくと、「この世界の子達はそれが普通なんだろうな」というくらいさらっとしているんですよ。

 成長したり気まぐれだったりで去っていく少女たちもいますが、基本軽いんです。余り複雑なことを考えておらず、ギブアンドテイク。搾取されているとか、心に傷を負っているとかありません。本当にアルバイト感覚。一方買春している青年たちは、去っていった少女に切なさを感じます。次から次へと色々な女の子を......とならない。思い入れが強くなってしまう。ああ......男はそうだろうね。少女との性行為の時間は、お金を払って時間を買い、セックスを淡々として時間を共有するだけ。それが「善」でも「悪」でもないフラットな状態なのが非常に脳を刺激します。あれ? 後ろめたさとかそういうのはどこに? ないですよ。お金を払っての合意の上で、という状態ですし、お互いなんだかんだでハッピーですから。まあこの世界でもアウトはアウトなんだけども。

 この感覚が作者の持ち味。売買春という非常に重そうなテーマを軽快に描きます。中にはそこにハードな人生観を描いた作品もかつてはありましたが、この作品集は人生観の重みよりも、人が触れ合って別れていくという一瞬の行き違いの面白さを描いています。

 この連作、及び短編「犬も歩けば」では、売春していた少女がジュニアアイドルになる話が描かれています。偶像ですよ。偶像である彼女達も、昔は肩をすくめて笑いながら売春していた、なんて考えたらどうですか。しかも舞台は生活感あふれまくりの部屋。ファンタジーだけど相当にリアル。いかにもありそうなシチュエーションなのです。

 ラストシーンでその少女たちがテレビに出ているシーンがあるのですが、ある意味そこがクライマックスの一つ。華やかなテレビの中と、畳に汗のしみた匂いのする部屋。どちらにも少女はいたのです。

 この本を読み終わってから、町に出てみた時、ふっと少女を見た瞬間ドキッとするでしょう。作品世界の少女の当たり前のズレがフラッシュバックするからです。また、テレビでジュニアアイドルが出てきた時もハッとなるでしょう。彼女たちの見えざる生活を勝手に妄想するスイッチが入るからです。

 ロリコンものの背徳感はマンガ自体に描かれる事が多いですが、マンガはむしろ切なくもハッピー、現実に目を向けた瞬間背徳感が生まれるのがEB110SS作品の最大のポイントです。

「リアルか?」と言われたらリアルではないんですよ。ありえない話ばかりですから。でも限りなくリアルに近い何かに迫っているので、こちらがたじろがされる。そこが、気持ちよくなったらあなたはもうこの作家のトリコ。「軽いロリ漫画読みたいな」という人にはオススメしづらいですが、じっくり浸り込みたい人にはこの感覚是非味わっていただきたいです。
(文=たまごまご/たまごまごごはん



今、あなたにオススメ

Sponsore
  • アイポケ
  • s級素人
  • FAプロ
  • MGS
  • OPPAI
  • KMP
  • smm
  • SOFT ON DEMAND
  • 溜池ゴロー
  • DANDY
  • teamZERO
  • 痴女ヘブン
  • ナンパJAPAN
  • BIG MORKAL
  • プレステージ
  • PREMIUM
  • MAXING
  • MOODYZ
  • MUTEKI
  • 乱丸
  • WANZ

アイテム関連トピック

  • twitter
  • facebook
  • google plus
  • feedly
  • RSS