>   >   > 

ロリコンの苦悩と多幸感が見事に両立!! 山下クロヲ『かたいマシュマロ』


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

kataimashumaro0627.jpg
細い肢体に幸せそうな笑顔、多幸感溢れるエッチ満載!
だけど心にピリリと残る小さな背徳感。
ロリマンガの切なさと楽しさ両方を持ち合わせたキュートな作品集です。

山下クロヲ著『かたいマシュマロ』

 この作家さんの初単行本なのですが、帯の謳い文句が非常に的確に本書を表現していると思うので引用してみます。

「目の前に捧げられた生の少女達、手を出せば破滅かもしれない天国」

 こう書くと過激な感じがしますが、陵辱ものではありません。基本、ほとんどが相思相愛もの。むしろポップでキュートなんです。ところがこのキャッチ、非常に的を射ています。どういうこと?

 例えば一つ目に収録されている「彼女の1/2」という作品は、それを端的に表していると思うのでちょっと解説してみましょう。山下クロヲ氏の描く少女は、実にハツラツとした笑顔を見せるのが魅力なのです。この作品でも近所の鍵っ子少女は、とてもイキイキと笑っています。そして言います「お兄さん、えっちしない?」据え膳ですね。

しかし最初の方では、一緒にお風呂に入っているにも関わらずえっちをしません。主人公の男性は、ロリコンのケを自分でも感じているし、生理現象として勃起もしますが、えっちはしないのです。いじめられっ子だった少女を救った彼は少女にものすごくなつかれ、気が付いたら付き合うことになっているんですよ。うらやましいですね。

 双方合意の上で、少女はハツラツと笑いながら「えっちしたい!」と言ってくるわけですよ、しかも全裸で。しかし彼は拒否します。「二人が好き同士でも?」と少女が尋ねると「うん」と答えます。なぜでしょうか? はい、これ以上進めばダメになるかもしれないからです。

 結局彼女の強引さと、愛情ゆえにえっちをしちゃうんです。お互いが好き合っているがゆえの、それはもう濃厚極まりないえっちを! しかし事後に主人公は苦悩し、少女は不思議な切なさに襲われます。未来がダメになるかもしれないという現実を理解している主人公。何とかできると信じている少女。この二人の心のズレが、得も言われぬロリコンの苦悩を浮き彫りにします。

 まさに目の前の据え膳。手を伸ばせば破滅の可能性。

 エロマンガは言うまでもなくファンタジーですから、法律なんて知ったこっちゃない、ガンガン行くぜ! くらいでまったく構わないはずです。しかし、少女性愛に対する独特の背徳感を表現することも可能なのだと、この作品群は教えてくれます。

 お互いが好き同士だったり、女の子側が積極的な場合が多いため、エッチシーンはあまり悩まずに存分に味わえます。むしろ少女たちは、エッチの中で生きる喜びを享受しているかのごとく楽しそうにしています。ちょっとサイズ的なギュウギュウ感があるのも含め、彼女たち本当に気持良さそうなんです。いいね!

 いいんですが、男の方にはなんとも言えない後味が残るのです。もちろん、男側もすっごい気持ち良さそうなんですよ。少女とつながり、喜ぶ姿を見るのがこんなにも快感をともなうのかとクラクラするほどに。エッチ描写もピロートークも、それはもう多幸感あふれている作品が多いのですが、どことなく背徳感・後ろめたさが根底にあるのです。

 この背徳感自体が、読んでいて興奮する部分になるようちゃんと計算されています。女の子が明るく楽しい笑顔になるほどに、胸にセンチメンタルな感情が湧き上がります。中には、女の子はハッピーでも男側は後悔にも似た思いが描かれているものもありますし、一連のエッチを経た後だからこそ、ギャップで心が締め付けられるほど苦しい別れをする作品もあります。カラッとライトなセンスで描かれているため悲壮感はありませんが、エッチがあるからこそ感じられるロリコン独特の苦味は是非味わってほしいところです。

 女の子たちはチョコレートのように甘いんですよ? ちょっとビターなチョコレートなだけです。

 スレンダーで肉感的なリアル体型の少女が満載。ロリ系マンガが好きな人ならもちろん、そうではない人にも力強く勧めたい、個性派作家。青年と少女の日常風景を描いたマンガの数々がこの作家の得意技だと思いますが、個人的にはシェルター生活を送る無垢な二人を描いた「コンビーフ」や、異色なゾンビ少女マンガ「ゾンビと」がオススメ。一貫した思想を保ちつつ、バリエーションに富んだ、なんとも贅沢な作品集です。

(文=たまごまご/たまごまごごはん

『かたいマシュマロ』


この背徳感がクセになる!?

amazon_associate_logo.jpg

『愛玩ラブドール』


こちらは違う意味での背徳感が。

amazon_associate_logo.jpg



今、あなたにオススメ

Sponsore
  • アイポケ
  • s級素人
  • FAプロ
  • MGS
  • OPPAI
  • KMP
  • smm
  • SOFT ON DEMAND
  • 溜池ゴロー
  • DANDY
  • teamZERO
  • 痴女ヘブン
  • ナンパJAPAN
  • BIG MORKAL
  • プレステージ
  • PREMIUM
  • MAXING
  • MOODYZ
  • MUTEKI
  • 乱丸
  • WANZ

アイテム関連トピック

  • twitter
  • facebook
  • google plus
  • feedly
  • RSS