結婚してフリーの可能性も…フジテレビの三田友梨佳アナとプロ野球選手の熱愛騒動

0808mitapan_main.jpg※イメージ画像:『恋のミタパン』ポニーキャニオン

 フジテレビの三田友梨佳アナ(27)と埼玉西武ライオンズの金子侑司選手(24)が交際していることが明らかになった。各スポーツ紙の報道によると、2人は知人の紹介で知り合い、昨秋ごろから交際に発展。一度は破局を迎えたものの、先月になって再び交際をスタートさせており、多忙の合間を縫って復活愛を育んでいるという。

 今月5日に西武ドームで行われた福岡ソフトバンクホークス戦では、三田アナが観戦に訪れたようで、1番二塁で先発出場した金子は1安打1打点の活躍。お互い刺激になるいい関係を築いているようだ。

 西武選手の熱愛報道といえば、先日元モーニング娘。の石川梨華と野上亮磨投手の交際が明らかになったばかりだが、やはりプロ野球選手はモテるようだ。また、三田アナの先輩にあたる加藤綾子アナは昨年、当時埼玉西武ライオンズ(現在は読売ジャイアンツ)の片岡治大選手との熱愛がささやかれ、今年2月にはテキサス・レンジャーズのダルビッシュ有投手とのデートも報じられた。そういった経緯もあり、ネット上では「女子アナと野球選手の熱愛は恒例行事」「また西武か」「本当に女子アナは野球選手が好きだな」といった声が上がっている。

「三田アナは大学時代に硬式野球部のマネージャーとして球場の場内アナウンスなどを担当しており、公式プロフィールにも『好きなスポーツ』に野球を挙げています。昨年4月には三田アナが練習する金子を取材しており、野球好きなことからすぐに意気投合したのでしょう。また、三田は実家がミシュランにも掲載される料亭で、父は明治座の社長を務めるという本物のお嬢様としても知られています。そのため、熱愛があるとすれば実業家やエリートサラリーマンが浮上するんじゃないかという見方もあったようですが、プロ野球選手とはある意味意外でしたね(笑)」(芸能ライター)

 2011年にフジテレビに入社した三田アナは、翌年1月に新人アナの登竜門番組『○○パン』シリーズの7代目に就任。それ以来“ミタパン”の愛称で親しまれており、同年4月からは『めざましテレビ』でスポーツキャスターを担当するなど、同局の看板アナの1人として活躍。12年8月には「恋のミタパン」でCDデビューを果たし、今年7月にはドラマデビューも果たすなど幅広い活動を見せている。それにくらべると、お相手の金子選手の方は知名度が低い気もするが…。

men's Pick Up