篠田麻里子のブランド「ricori」が突然の営業停止! やっぱり強気の価格設定が裏目!?


 ricoriの営業停止を受けて、篠田はTwitterで「ricoriが閉店する事になり大変驚いています。私篠田麻里子も去年までアドバイザーとしてお手伝いしていただけに残念です。今までricoriを応援してくれたみなさんありがとうございました」とコメントを寄せている。

「『去年まで』『アドバイザー』と強調していますが、篠田は以前にインタビューで『名前だけを貸すようなやり方はしたくない』『自分がプロデュースするからには、全ての工程に関わりたい』と語っており、全面的に携わっていたはずです。以前には『AKBとXX』(日本テレビ系)でわざわざショップの紹介をするなど、ゴリ押しともいえるプッシュをしていましたから、この手のひら返しにはネット上でも『ひどい』『逃げ足が速い』と苦笑を呼んでいます。もちろん、経営面にはタッチしていなかったでしょうから、今回の営業停止はすべてが篠田の責任ではないですが、少なからず彼女のタレントイメージに傷をつけることは免れないでしょうね」(同前)

 篠田といえば、AKB卒業後に露出が激減したことから「オワコンか」といわれることもあった。現在、ドラマ『家族狩り』(TBS系)に金髪ロングヘア、耳から口にチェーンをぶら下げるという不良役で出演しているが、AKB時代から「オシャレできれいなお姉さん」的な立ち位置だった篠田にしてみれば、ファッション分野での活動をメインに据えていたことは明白だ。彼女の今後を案じる声もあるが、本当に真価を問われるのはこれからともいえるだけに、これからの活躍に期待したいところだが……。
(文=津本ひろとし)

men's Pick Up