ASKA容疑者が怯えていた“薬物セックスビデオ”の流出…相手に「飯島愛」が浮上で業界騒然

0529iijima_jake_main.jpg※イメージ画像:『なんてったって飯島愛』BMGビクター

 覚せい剤取締法違反(使用)の疑いで27日に再逮捕された「CHAGE and ASKA」のASKA容疑者(本名・宮崎重明=56)。捜査のきっかけになったといわれるASKA容疑者の薬物疑惑を報じた「週刊文春」(文藝春秋)が、今週発売号で芸能界やマスコミが騒然となる続報を伝えている。なんとASKA容疑者は08年に他界した故・飯島愛さん(享年36)と不倫関係にあり、二人が“薬物セックス”にふけっているビデオが存在するというのだ。飯島さんが死去した際、このビデオが流出するのではないかとASKAは怯え、それが重度の薬物依存に陥るきっかけになったと同誌は伝えている。

 記事によると飯島さんが死去する数カ月前、ASKA容疑者は飯島さん宅で彼女と合成麻薬MDMAを使ってセックスをしたという。飯島さんは日常的にカメラを回して生活を記録する趣味があり、彼女が死去するとASKA容疑者は「自分の知らないうちにセックスしているところを彼女に撮られていた」「あんなものが流出したら俺のアーティスト人生は終わりだ」とパニック状態に。ASKA容疑者によると、そのビデオを誰かが持ち去ってしまったという。それからASKA容疑者は以前にも増して薬物にハマりこむようになったとのことだ。

 一見、何のつながりもないように思える二人。だが同誌によると、ごく一部の関係者は二人が愛人関係にあることをASKA容疑者本人から聞いており、飯島さん宅で逢瀬を重ねていたという。関係者の証言以外に直接のつながりは見いだせないが、飯島さんは過去に自身のブログでチャゲアスの大ファンであることを明かし、コンサートを観に行ったことなどを記述。さらに、飯島さんの著作『プラトニック・セックス』(小学館)が映画化された際には、チャゲアスがなぜか名前を伏せて『NOT AT ALL』名義で楽曲を提供している。

 また、薬物という点では飯島さんにも疑惑があった。09年に「新潮45」(新潮社)が報じたところによると、警察は飯島さんの死亡現場に薬物検査キットを持ちこんでおり、彼女の遺体から覚せい剤の陽性反応が出ていたという。だが行政解剖など鑑定の結果、最終的には薬物反応はないということになった。さらに生前の08年1月には、飯島さんが渋谷警察署の受付に突然フラリと現れ「クスリを飲んでおかしくなっちゃった」と“自供”した騒動があった。この時も薬物反応は検出されず、家宅捜索をしても違法薬物は見つからなかった。

 結局、いずれもただの疑惑で終わっているが、飯島さんの死因をめぐっては現在もさまざまな憶測が飛び交っている。警察発表は「肺炎」となっているが、薬物乱用によるオーバードース説なども業界内で根強くささやかれているのは事実だ。もしASKA容疑者と飯島さんが愛人関係にあったとすれば、謎の多い彼女の死の真相の解明につながる可能性もある。

men's Pick Up