『24時間テレビ』のマラソンランナーがTOKIO・城島になったワケ テレビ局の思惑とは…


「やはり、これだけ多くの視聴者が注目するキャスティングでは、予想を裏切り、期待を超えることが重要ですからね。今回の城島茂という人選は、ほとんどの人が予想していなかったでしょうし、発表後の感触も上々ですので、それを見事に叶えたといえるでしょう。城島さんであれば、きっちり仕事をこなしてくれる安心感もあります。もう半分以上は成功していると言っても過言ではないと思いますよ。それだけ誰を選ぶかが重要だということです」(放送作家)

 1995年にスタートし、時間帯を変えながらも、現在では日曜19時というゴールデンタイムで放送されている『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)でメインを務めるTOKIOのリーダー・城島。近頃では後輩たちの活躍にめっきり影を潜めていた印象があるが、前述したように視聴者やネットユーザーなどからは今なお高い好感度を誇っている。まさに、今回の日テレの人選は埋もれていた“愛されキャラ”を発掘したといえる。城島の走りが視聴率でも好調な日本テレビを後押しするのは間違いないだろう。
(文=峯尾/http://mineoneo.exblog.jp/
著書『松本人志は夏目漱石である!』(宝島社新書)

men's Pick Up