“大人AKB”塚本まり子が握手会で大ブレイク! ファンが「大人の魅力」「神対応」と絶賛


 塚本のブレイクはAKBファンに対する世間の見方も変えつつあるようだ。一部識者などからAKBファンは「ロリコン」「処女厨」と扱われており、それがバッシングにつながることもあった。だが、2児の母で主婦の塚本が握手会で一番人気になった事実に「ロリコンが多いと思いきや熟女好きも多いんやね」「大人AKBの塚本さんの色気すげぇ」「メンバーの若さに萌えてるファンなんてごく一部だよ」などといった声が上がっている。

「当然、目新しさで人気になった部分は大きいですが、過去の男性スキャンダルを認めた指原莉乃が昨年の選抜総選挙で一位になったことを考えても、AKBファンが『ロリコン』『処女厨』というイメージは見当違いといえるでしょう。メンバーの過去や私生活や年齢よりも、ファンが求めているのは『アイドル性』というファンタジー要素。生々しい写真の流出やスキャンダルで下手にファンタジーを壊してしまう若いメンバーより、2児のママの方が安定感があってアイドル性が高いのかもしれません」(アイドルライター)

 業界関係者や運営側の想像を超えた人気ぶりとなっている塚本。マンネリ化が指摘されていたAKBに新風を吹かせたママアイドルが、8月いっぱいまでどんな活動を見せてくれるのか楽しみだ。
(文=佐藤勇馬/Yellow Tear Drops

men's Pick Up