韓流の断末魔…大手ショップ倒産・韓流テーマパーク建設中止・少女時代のチケットが510円

0509shoujo_main.jpg※イメージ画像:少女時代『LOVE&PEACE』ユニバーサルミュージック

 一時は日本の芸能界を席捲していた「韓流」の断末魔が聞こえてきた。

 先日「韓流の聖地」といわれる東京・新大久保などに店を構える韓流ショップ「韓流百貨店」が経営破綻したことが判明し、大きなニュースになっている。05年に新大久保店をオープンし、韓流ブームを追い風に横浜中華街や新宿など相次いで出店。同業態では最大規模で韓流ショップを象徴する存在だったが、ブームの衰退や韓国の政治的な反日姿勢の影響で客足が遠のき、資金繰りが急速に悪化。4月21日に東京地裁に民事再生法の適用を申請し、30日に開始決定を受けていた。負債総額は3億4218万円。“韓流倒産”の第一号となった。

「韓流百貨店だけでなく、新大久保の韓流ショップはどこも青息吐息。著作権無視のDVDやCDの格安コピー品まで置いていますが、売上の回復は見込めそうにない。これをきっかけに韓流ショップの撤退が次々と始まるでしょう。韓国料理店や韓流カフェ、コスメショップは比較的安定していますから、駆逐された韓流ショップの代わりに乱立することになりそう。いずれにせよ、新大久保の街並みは韓流の終焉によって激変する」(週刊誌記者)

 韓流ブームの終焉を感じさせる出来事はこれだけではない。今月7日、大阪市に“韓流テーマパーク”の建設を予定していた大手パチンコチェーン「マルハン」が、計画の見直しを進めていることが判明。同計画は経営破綻した複合娯楽施設の跡地を利用し、韓国食材を扱うスーパーやレストラン、韓流スターがコンサートを開く多目的ホールなどが建てられるはずだった。今年秋の開業を目指し、総工費100億円、年間300万人の来場者を見込んだ一大プロジェクトだったが、マルハンがブーム衰退の影響を危惧して計画中止を申請した。関係者によると、同社はパチンコ店と量販店の複合施設にする案を地元に新たに示しているといい、夢の“韓流テーマパーク”は露と消えてパチンコ店になってしまうようである。

 また、5月6日、7日に少女時代が広島グリーンアリーナでライブを開催したが、そのチケットがオークションサイトで超低価格で落札されていたことも話題に。GW中という絶好の時期で花道の近いアリーナC席という良席だったにもかかわらず、出品者が設定していた即決価格14000円に遠く及ばず、なんと510円で落札されてしまっていた。

men's Pick Up