>   >   > 

原田知世のパンチラに戸川純のおっぱい丸出しショットも!? アナログ時代のフォトコラージュ本が熱い


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【記事のキーワード】  ,  

【オタクに"なるほど"面白い!
オタクニュース・ポータル「おたぽる」より】

――ようこそ、「特殊古書店ダリオ堂」へ。当店では、ちょっと変わった本たちを皆様にご紹介していきましょう。

140508_rio01.jpg
※画像:『いじわるフォーカス―パロディ・カメラ』(日本文芸社)

 90年代末から00年代初頭まで、ネットにあふれていたアイコラ(アイドルコラージュ)も、名誉毀損での逮捕者が出るなど、当局の締め付けで沈静化。最近はめっきり目にすることも少なくなり、もはや懐かしい言葉という感じすらありますね。

 アイコラというと、フォトショップなどの画像加工ソフトとネットの普及によって生まれたものという印象があるのでしょうが、実はパソコンが一般化する以前から、存在していたのです。

 そう、アイドルの顔写真とヌード写真を切り抜いて貼るという極めてアナログな手法で、アイコラを作っていた人たちが、昔からたくさんいたのです。エロ本の投稿ページなんかにもアイコラコーナーがあったんですよ。ええ、もちろんフォトショップで作ったアイコラとは天と地ほどに違うクオリティで、不自然極まりない完成度なわけですが、苦労して作っている分だけ、その鬼気迫る情熱が伝わって来るんですよね。

 さて、今回紹介する『いじわるフォーカス-パロディ・カメラ』(日本文芸社)は、1984年に出版されたフォトコラージュ本。日本ではパソコンと言えばPC-9800シリーズが全盛、アメリカでは初代マッキントッシュが発売された頃です。パソコンで写真を加工するなんて夢のまた夢という時代。

 この本は、フォーカスの長寿連載だったマッド・アマノの「狂告の時代」のスタッフ(というかゴースト?)である4KandSというチームの手による物で、彼らはこのフォトモンタージュのことをパロディ・カメラ、パロカメなんて呼んでいます。このあたりの言葉のセンスも時代を感じさせますね。

 パロディというだけあって、後のアイコラよりもギャグ色が強いですね。当時、不沈艦空母発言で問題となった中曽根元首相がパチンコをしながら「軍艦マーチが好きでね」なんて言ってる風刺色の強い物や、横浜銀蝿のメンバーがスーツを着て事務をしているなんて他愛もない物など、様々な「パロカメ」写真が掲載されていますが、やはり目を引くのはアイドルやタレントの顔とヌードをコラージュした物。ここでは「スケベカメラ」なんて呼んでますね。

 薬師丸ひろ子と原田知世がパンチラしてるなんてソフトなところから、当時、HAIG(ウイスキー)のセミヌードカレンダーが話題になっていた斉藤慶子がオールヌードでHAIGを注がれているとか、戸川純がピクニック広場でおっぱい丸出しでホースとタワシを持って「あなたのオシリを洗いたい」なんて言ってるというシュールなものまで、色々あります。

【1】薬師丸ひろ子と原田知世のパンチラ。(画像は『おたぽる』で!!)

【2】戸川純の「あなたのオシリを洗いたい」。(画像は『おたぽる』で!!)

 そして「狂告の時代」のメイキングまで出てるんですが、いいのかな、マッド・アマノじゃない人たちが作ってるって堂々と公開しちゃって……。まぁ、おおらかな時代だったということですかね(笑)。

 気になるモンタージュの作り方。(画像はおたぽるで!!)

 写真を切り貼りする時にサンドペーパーで擦って薄くして段差を少なくするとか、エッジ部分もインクで塗るとか、アナログ時代ならではの職人芸的なテクニックも教えてくれますが、使用する写真はカメラで撮影して複写するなんてのも、スキャン一発時代の今では、考えられませんねぇ。


安田理央(やすだ・りお)

Rio_prof.jpg

 1967年、埼玉県生まれ。主にフリーライター。及びアダルトメディア研究家、ニューウェーブ歌手、など。主な著書に「日本縦断 フーゾクの旅」 (2004年 二見書房)「エロの敵 今、アダルトメディアに起こりつつあること」(2006年 翔泳社 雨宮まみと共著 )、「45歳からのアニメ入門」(2013年 Kindle 田口こくまろと共著)などがある。

●公式サイト<http://www.lares.dti.ne.jp/~rio/
●公式ブログ<http://rioysd.hateblo.jp/

【さらに「おたぽる」には“おたく×えっち”な記事も!?】
同性愛だからって関係ない! お嬢様たちが純愛を貫く『ストロベリーパニック』に学ぶこと
裁判所が改めて事件の重大性を認識! CG児童ポルノ裁判で被告人質問・冒頭陳述が急遽中止に
「楽屋で釘バットを持たなくなって共演者が話しかけてくれるように…」ミスiD2014・寺嶋由芙のソロ活動への決意
ユルさと親近感が日本橋のウリ!? 大阪のオタクタウンにはコスプレをした女の子と●●できる店があった!
ロリ認定の基準は“5頭身”!? エロゲー業界の自主規制団体「ソフ倫」「メディ倫」の基礎知識


『水玉コラ娘』


執念!

amazon_associate_logo.jpg


今、あなたにオススメ

Sponsore
  • アイポケ
  • s級素人
  • FAプロ
  • MGS
  • OPPAI
  • KMP
  • smm
  • SOFT ON DEMAND
  • 溜池ゴロー
  • DANDY
  • teamZERO
  • 痴女ヘブン
  • ナンパJAPAN
  • BIG MORKAL
  • プレステージ
  • PREMIUM
  • MAXING
  • MOODYZ
  • MUTEKI
  • 乱丸
  • WANZ
  • twitter
  • facebook
  • google plus
  • feedly
  • RSS

menscyzo_161128_rectangle_c.jpg

メンズサイゾー グラビアギャラリー

人気記事ランキング

今日
今週