モーニング娘。道重さゆみ、卒業決意のウラにグループの“悲願”


 だが、道重の卒業はグループにとって痛手にもなりえる。前述したように全盛期しか知らない人は道重以外のメンバーの名前すら知らず、顔も覚えていないという人が大半。一部ファンの間では、モー娘。の象徴である彼女が抜けてしまうことで再び低迷期に突入してしまうのではないかと危惧されている。

 それは本人も重々分かっているはずだろうが、なぜこの時期に卒業を決めたのだろうか。

「道重のモー娘。に対する愛情は非常に深く、テレビ番組で『今のモーニング娘。を知ってもらいたい』と涙ながらに思いを語ったこともあった。再ブレイクは何よりも嬉しかったでしょう。そんな彼女の心残りは、グループの悲願にもなっている紅白への再出場。昨年、候補に上がりながら落選したことで余計に思いが強くなった。彼女は自身の卒業で話題性や人気をより高め、自分がいなくなった『今のモー娘。』の紅白出場を確実にしたいという狙いがある。紅白に出ればメンバーの一般的な認知度は飛躍的に高まり、本当の意味で再ブレイクできますからね。それが道重にとっての最後の恩返しになるようです」(芸能関係者)

 いつでもソロになれる実力がありながら、モー娘。にこだわり続けた彼女が卒業を決めた背景には、やはりグループの悲願が関係していたようだ。そう考えると、秋のツアーで卒業というタイミングも象徴的だ。あえて「自分のいないモー娘。」の紅白出場を支えるというあたりからも、グループや後輩を思う気持ちが伝わってくる。

 02年のシングル「シャボン玉」でモー娘。としてデビューし、在籍期間はグループ最長となる4100日超を記録している道重。モー娘。人気の再燃に人生を懸けてきた再ブレイクの立役者である彼女が最後をどう締めくくるのか、ファンならずとも注目だ。
(文=佐藤勇馬/Yellow Tear Drops

men's Pick Up