芸能人は最初から落とすつもりだった? 「大人AKB48」に専業主婦が選ばれたワケ


 合格した塚本さんは、一部で主婦向けファッション誌の読者モデルだったとささやかれているが、公式発表では過去に芸能活動をした経験は一切なし。人目を引く美人ではあるものの“フツーの主婦”である彼女が大人AKBに選ばれた理由はどこにあったのだろうか。

「当初から一般人に決まることは既定路線だった。子持ちの主婦を選んだのは、AKBの『ロリコン』イメージを払拭するため。かねてから、いい年した男たちが年端もいかない少女に夢中になり、一部の識者から『AKBはJKリフレと似ている』などと揶揄される状況がありましたが、これは五輪ビジネスなど官公庁主導のイベントに進出しているAKBにとっては非常にマイナス。もし少女の性を商品化しているなどと批判されれば、ビジネス展開が非常にやりづらくなる。期間限定ながら30代の子持ち主婦をメンバーに入れることで、そういった批判をやわらげる意図があった。その目的に沿った応募者の中で、塚本さんは容姿やキャラがピカイチだったということでしょう」(芸能関係者)

 広告キャンペーンのキャラクターというだけでなく、AKBのビジネス展開にも絡んだ企画・人選だったようだ。運営側に体よく利用されて終わるのではなく、是非とも主婦パワーを見せつけて本人のプラスにつなげてほしいものである。
(文=佐藤勇馬/Yellow Tear Drops

men's Pick Up