“天使すぎるアイドル”橋本環奈のCD販売戦略に「えげつなさすぎる」との声

0417hashikan_main.jpg※イメージ画像:『Popteen 2014年5月号』角川春樹事務所

 “天使すぎるアイドル”として話題の橋本環奈(15)が所属する福岡発のアイドルユニット・Rev.from DVL(レブ・フロム・ディーブイエル)が、4月16日にメジャーデビューシングル「LOVE-arigatou-」をリリースした。これに合わせて各地で発売記念のハイタッチ会が開催されているが、ファンから「売り方がえげつない」と大ブーイングが起きる事態が起きている。

 橋本といえば、昨年11月ごろにイベントでダンスをしている写真がネット上にアップされ「天使すぎる」と一躍話題に。その人気ぶりは雑誌や情報番組などでも取り上げられ、今年1月には単独で表紙を飾った「an・an」(マガジンハウス)の特集で「1000年に一人のアイドル」というキャッチフレーズまでつけられた逸材だ。最近は単独でゴールデンのバラエティーなどに出演し、ソフトバンクモバイルの「白戸家」のCMでお父さん犬と共演するなど知名度が急上昇している。

 その橋本がグループとして出演するハイタッチ会は、15日~20日にかけて地元・福岡、東京・お台場、秋葉原、大阪などで開催され、追加イベントまで決定する盛況ぶりとなっている。

 このイベントに参加するためにはCDに封入された参加券が必要。それだけなら最近のアイドル界では当たり前だが、ブーイングの対象になっているのは参加券に記載されたメンバーとしかハイタッチできないというルールだ。ハイタッチ会には橋本を含めて12人のメンバーが出演するが、参加券は完全にランダムとなっているため、橋本目当てのファンは彼女の名前が記された参加券が出るまで何枚もCDを買わなくてはならない。

 公式ホームページでは事前にアナウンスされていたが、詳細を知らないままCDを購入した橋本ファンが呆然とする事態が頻発しているようだ。Twitterなどでは他のメンバー数人分の参加券と橋本の参加券を交換してほしいと呼び掛けるユーザーも出現しており、メンバーの人気に差があり過ぎるために混乱が生じているようである。

 この“ランダム商法”に対し、ネット上では以下のような声が上がっている。

「あまりにもえげつなさすぎて震えるわ」
「他のメンバーはハズレ券扱いになるんだろうな」
「露骨なくらい一気に回収にきてるね」
「砂金掘りみたいなイベントだな」
「12分の1の確率で環奈ちゃんを当てろということか」
「全員とハイタッチしても時間的に大差ないだろうに…」

men's Pick Up