業界関係者が語る、東野幸治のスゴさと絶好調なワケ


 また、別のバラエティ関係者はこう東野を評する。

「大物相手にもどんどんツッコめるのが東野さんの強みですよね。あの萩本欽一さんも、『東野(とうの)はいい』と言って、2011年に放送された『欽ちゃん!30%番組をもう一度作りましょう(仮)』(日本テレビ系)でも名指しで共演したほどですからね。超大御所の萩本さんに臆することなく向かっていった東野さんの芸人魂を気に入ったようです。

 また、最近では、日曜朝に放送枠が移動する『ワイドナショー』(フジテレビ系)での松本人志さんとの絡みも絶妙ですよね。あくまでも番組の中では松本さんがレギュラーコメンテーターという立場で、メインMCは東野さんなわけですから。もちろん松本さんの自由な発言を期待しての構図ですが、松本さんをあそこまできっちり仕切ることができるのは東野さんくらいでしょう」(制作会社関係者)

 松本の刺激的な発言が注目を集める『ワイドナショー』だが、そもそもその発言を引き出しているのは東野ともいえる。そして、そんな東野の司会術が今のバラエティ界でも評判だという。長く中堅芸人のトップとして捉えられていた東野だが、その大物転がし力を秘めたツッコミと仕切りで、自身が大物司会者になる日も近い。
(文=峯尾/http://mineoneo.exblog.jp/
著書『松本人志は夏目漱石である!』(宝島社新書)

men's Pick Up