人気番組『テラスハウス』にまたもヤラセ疑惑! 「告白手当」「キス手当」ってナニ?


 さらに記事では、関係者が「特別手当」の存在を暴露。スタッフの指示や意向で出演者が異性に告白した際は5万円の「告白手当」がつき、男女がキスした場合は10万円の「キス手当」が支払われるという。もちろん番組内で本当に好きになった相手に告白やキスをする場合もあるが、それは手当がつかないそうだ。また、卒業メンバーの再登場というストーリーも、現メンバーがパッとしないため、人気のある初期メンバーを呼び戻して盛り上げようとする番組側の戦略だとしている。もはや“ヤラセ同然”ともいえるが、出演者サイドは番組に出演すれば安定した収入を得て知名度も上がり、前述のように芸能活動にもつながるため協力しているという。

 こういったヤラセ疑惑は、以前からささやかれていたようだ。

「番組側は『最低でもテラスハウスに週3日いること』という条件を提示しているだけで、以前から各メンバーはそれぞれ別の家に住んでいるといわれていました。また、多くの出演者は素人として登場しますが、実際は芸能プロを通じて無名のタレントやモデルに出演オファーを出しており、これも演出のにおいがチラつく。さらに、出戻りした島袋聖南は「仕事がうまくいかず、事務所を辞めた」という設定だが、所属事務所のホームページには今も彼女の名前が載っており、こちらも『本当に辞めたのか?』と疑惑が噴出しています」(週刊誌記者)

 同一コンセプトの過去の人気番組『あいのり』(フジテレビ系)もヤラセ疑惑が絶えなかったが、それすらも踏襲してしまっているのだろうか。ヤラセもお約束としてプロレス的に楽しむのもいいが、いっそのこと舞台裏まで「リアリティショー」として公開した方がウケるかも?
(文=佐藤勇馬/Yellow Tear Drops

men's Pick Up