炎上ママタレ・木下優樹菜出演のCMで花王の不買運動が勃発!?


 また、最近の木下は写真共有SNS「Instagram」でも騒動を起こしている。発端は、彼女がアップした手料理の写真にあるフォロワーから「おいしそ~やけど皿に緑と赤が足りないね」というコメントが寄せられたこと。木下はそれが気に入らなかったのか、そのコメントのスクリーンショットを投稿し、一般人であるフォロワーをさらし上げるという暴挙に出た。当然、これには批判が集中したが、翌日に木下は「アドバイスを参考に赤と緑をいれてみました」と昨晩の件を根に持っているかのようなコメントとともに手料理の写真を再度アップ。その後も木下は次々と手料理の写真を投稿し、ネットからの反応を意識したかのような挑発的な行動を繰り返した。

 この騒動はなかなか沈静化せず、終盤には木下が外国語を読解できないことを見越したアンチが英語やハングル語で批判のコメントをするという場面も見受けられた。

 そんな経緯もあり、メリットのターゲットである主婦層にはあまり評判がよくないであろう木下。今回の彼女の状況について、ある芸能関係者はこう話している。

「CMのスポンサーが一番大事にするのは、その商品と起用するタレントのイメージが合っているかどうかです。今回、よくも悪くも注目を集めることの多い木下がどのような理由で起用されたのかはわかりませんが、その結果として不買運動を誘発したという事実があれば、今後他のCMに起用されるのが難しくなる可能性がありますね。昨年の半ばからとにかく炎上が多い木下ですが、それはブログの閲覧数を上げて話題になるための彼女なりの秘策なのでは、との声もあるくらいです(笑)。しかし、マイナスな話題で注目を集めた分だけ良きママタレとしての印象はなくなりつつありますし、まずはブログなどを炎上させないことから始めるのが賢明だと思います」

 過去にも、スポンサーとなっているフジテレビの偏向報道がきっかけで不買運動が勃発し、通販サイト「Amazon」の自社製品レビューが苦情であふれたことがある花王。今回、木下を起用したメリットCMについてはどのような対応をしていくのだろうか。今後の動向を見守りたい。
(文=サ乙)

men's Pick Up