浅田真央、引退したら年収6億円!? ソチ五輪で上げた株


「今回のソチ五輪でもキャスターとして活躍していましたが、トリノ五輪金メダリストの荒川静香はアイスショーなどの出演料が1本100万円クラス、CM出演料もトップクラスで年収1億円ともいわれています。浅田には金メダルという武器こそありませんが、人気面ではずば抜けているので、荒川より稼いでいるというのもうなずけますね。ソチ五輪ではSPでの転倒からフリーで自己ベストを更新と記憶に残る演技を見せてくれました。“真央ちゃんスマイル”といわれるようにさわやかなイメージも相まって、引退後はCM出演も含めて争奪戦になることは間違いないでしょうね」(芸能ライター)

 オリコンの『好きなスポーツ選手ランキング(女性)』では、13年を含め5年間で4度も1位に輝いている浅田。昨年8月の『女性タレントイメージ調査』(ビデオリサーチ調べ)でも、ローラやベッキーを抑えて綾瀬はるか次ぐ2位となっている。アスリートの中だけでなく、タレントを含めても高い人気を誇る浅田だけに、引退後に奪い合いになるのは仕方ないことなのかもしれない。

「ソチ五輪で金メダルに輝いたアデリナ・ソトニコワは浅田のことを『模範になるスケーター』と表現しており、今回美少女選手として話題になったユリア・リプニツカヤも好きな選手に浅田の名を挙げるなど、競技者の間でも浅田はリスペクトされています。『浅田になら取材されたい』というアスリートも多いでしょうし、キャスターに転向したとしてもスポーツ取材などはやりやすいでしょうね」(同)

 浅田といえば、姉の舞が「巨乳すぎる」「反則レベルの体」などとネット上で話題になることも多いが、引退となれば姉妹でのテレビ露出なども増えるかもしれない。ただ、金メダルを目指して現役を続行するとなれば、それはそれで応援する声が相次ぐだろう。フィギュアスケーターには禁句かもしれないが、どちらに転んでも浅田の未来は明るいのかもしれない。
(文=津本ひろとし)

men's Pick Up